旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

今期のビオラ第一弾と冬の使者

2022年11月15日 09時59分11秒 | 庭作り(2014April~)

昨日までの暖かさとは打って変わって、今日は冷たい雨が降っています。
寒暖差に気をつけなくてはいけませんね。

先日お気に入りのビオラをゲットしました
ガーデンショップ「ルーシーグレイ」へ電動自転車をこいで午前中に買いに行きました。
横浜セレクションのフレアブルー
花びらの覆輪が特に気に入っています。
今年は白い籠に、隠し球根をして三株植えようと思います。

プレミアムなビオラは、お値段が高いせいもあり、少ない株を花に合わせた鉢に植えています。
手持ちの鉢に合わせてビオラを選ぶのも良いアイディアではないかしら。
ということで、今年はピンク系の鉢に同系色のビオラを植えることにしました。
見元ビオラのチェリーランドは一寸くすんだピンク色。

ホームセンターで買った茎の長いビオラは、この一寸可愛らしいペイントの鉢に植えることに
素焼き鉢は自分で色を塗って工夫できるからおすすめですよ。
ラビット咲きのバニーイヤーは茎の長いタイプです。

ホームセンターで見つけたライトブルーフェイス・ホワイト
なんとも好きな色合いに心惹かれました
上の写真のビオラ同様「ユニークカラーパンジー」とラベルに書かれていましたが、このホームセンター独自の区分けなのでしょうか

香りのある黄色いネメシアも買いました。
レモンスカッシュという名前通りの色合いのようです。

ビオラたちは、手持ちの球根類との組み合わせも考えつつ植え付けます。
第二弾も予定しているので、もう少しビオラ選びは続きます。
こうしてアレコレと考えを巡らせながらビオラやパンジーを選ぶのも秋のお楽しみかもしれませんね。

今シーズンも我が家に冬の使者がやって来ました
ジョウビタキ♂が枯れ枝の天辺に停まっていました。

ジョウビタキを見かけるようになると、暖かい日がつづいても、もうすぐ冬が来ることを実感します。
晩秋のガーデニング、少しペースを上げなくてはいけないかも

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2022-11-15 10:44:22
こんにちは〜

春の準備も ちゃくちゃくと〜
ビオラやパンジー 新しい色も
増えているのね!

ライトブルーフェイス ホワイト
素敵です私も 新しい色があったらと〜
たくさんの入荷の様でしたが 普通の株
あきらめました。

ジョウビタキ ですね
我が家は メジロですが まだ来ません
気温が下がると〜 きますね。

シルホサのジングルベル 写真を見て
欲しくなりました

三島大社 うなぎの写真をみて・・・
昨日 成田山新勝寺 まで電車で
1時間ほど、うなぎ食べてきました
コロナ前だから、久しぶりです
写真を 拝見しなければ〜
行かなかったと 思います笑

ダイヤモンドリリー
遅くなって・・花の開花がないし
出かけることもなく、のんびりの
更新でした。
返信する
秋の楽しみ (Jo)
2022-11-16 16:57:58
リコさん
ビオラ&パンジー選びは悩むけど楽しい作業ですね。
リコさんもお気に入りに出会えますように!

三島の鰻屋さんで隣の席に座っていた年配の女性グループが「ここに来るのは二年ぶり・・・」と言っていましたから、皆さんコロナ禍で我慢していたのだと思います。
リコさんも美味しい鰻を食べたのでしょうね~

ダイヤモンドリリーは気難しいのかな。
鉢植えで上手に育てている方もいるのですね~
今年はとりあえずこのまま育てて来年の秋にどうなるか様子を見まようと思います。
浅植えが良いのかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。