旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

一足先に秋を感じる~Fビレッジガーデン

2024年09月13日 13時06分13秒 | 北海道ガーデン巡り

9月9日(月)
いよいよ帰宅の道すがら、実家からバスと列車を乗り継いで北広島へ
北海道ボールパーク・F ビレッジに立ち寄りました。
私が道北のガーデン巡りを終えてから、一週間ほどしか経っていませんが、道央のFビレッジガーデンは秋の装いになっていました。
「ゲイトウェイガーデン」のグラスの穂がそう感じさせたのでしょうか。

でも14時を過ぎていたので、ガーデンを巡る前に腹ごしらえ
昼食の時間帯は混んでいて入れないけど、この時間は空いていた「トリュフベイカリー」のレストランで遅いランチ
エスコンフィールド北海道を眺めながら、エゾシカバーガーのスープカレーを頂きました。
エゾシカバーガーが美味しい
このベーカリーの名物の白トリュフの塩パンが売り切れだったのが残念でした。


英気をやしない、いざガーデン散策へ
「ゲイトウェイガーデン」ではオミナエシも風にゆさゆさ揺れていました。

エリアの骨格を作る宿根草たち
ヘレニウム、オミナエシ、アガスターシェ、グラスの穂
どれも一株が大きくて、存在感を放っています。
このグラスの名前は何かしら
初めから色褪せているのかな。

そんな植物の組み合わせが、他の植物のシードヘッドや緑葉とで、ワイルド感をかもしていますかね~
素敵な秋のレイヤーです。

このブッシュの中に小花たちあり
埋もれていますが、不思議と目に飛びこんで来るのよね~


ウドの花が咲いている池の周りを一回り

ススキとナガホノワレモコウかな
ここでも秋らしい風景に出会いました。

 

折角なので「クボタ・アグリフロント」へ
アプローチには背の低いヒマワリが列植されていました。
すでに花が終わり俯いていました。

途中には岩見沢農業高校の生徒さんが作ったポタジェガーデンがありました。
地元の高校とのコラボレーションとは、良い取り組みですね。

「クボタ・アグリフロント」の前庭でも、たくさん秋の花が咲いていました。

ランチの量が少し足りなかったので、「クボタ・カフェ」でデザートタイム
アップルパイ、美味しい
コーヒーの量が多くて嬉しい。

一寸まったりした後「ワンダー・ガーデン」へ
今回は上りです。
ヤローのシードヘッドとロシアンセージの組み合わせとか、

ラムズイヤーのシードヘッドとロシアンセージとか、

ネペタとエキナセアのシードヘッドとか、茶色とシルバーリーフの組み合わせが面白いです。

そんな大きな株の中に、バーベナボナリエンシスのボーダーがあったり、多肉植物や背の低いグラスなど植えられています。
セダムの花が綺麗に咲いていました。

今年はファイターズもクライマックスシリーズに参戦しますかね~

すっかり秋の雰囲気のFビィレッジガーデンでは、トンボが見送ってくれました。

オープンして二年目のFビィレッジガーデンは、まだまだ発展途上ではあるものの、宿根草が育ち、秋の風景を楽しめるようになったかな。
これからのガーデンの成長過程を見るのも楽しみです。
また来年来るからね~


北広島を後にして恵庭へ
今回は宿をフェアフィールドバイマリオット恵庭に取りました。
部屋にバスタブが無いのが残念ですが、目的に合った立地なので

夕刻の「はなふる」
一寸だけマジックアワーを楽しみました。


朝のガーデン散歩へ続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。