旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

帰宅するとマイガーデンは

2022年05月26日 09時27分10秒 | 庭作り(2014April~)

5月23日(月)
私が帰省していた10日ほどの間にどれぐらい変化したのか確かめるべく庭をチェック
グラハムトーマスは引き続き咲いていました。

四季咲きアジサイも次々咲いています。

ペンステモン・ハスカーレットは満開に

珍しく経年したジギタリスが三本花を立ち上げていました。

ここに植えたのは八重咲きのカリメリスなはずなのだけど・・・
と思って調べ直すと「七変化」と呼ばれる品種で、これから変化して八重咲きになるようです。
不思議な花ですね~

築山のアムソニアは花が終わり、ギレニアは花が終わり掛け

ニゲラが満開を過ぎて

種を作る段階になっていた~


隣家側では初夏の花が咲いていました。

イワガラミが今年も沢山咲きました。

このハート型の装飾花がシンボルですかね~

カンパニュラ・サラストロは株が少し大きくなって花が増えました。
この藍色と背景のテンニンソウの黄緑色のコンビが好き

手前でミニヘメロカリスが一輪咲いて~本当の初夏って感じです。

かわりにマジェンダ色のシャクヤクは花が終わっていました

クレマチス・ベストウィッシーズはまだまだ咲き続けそう。

昨秋に植え付けたオールドローズ・アルバセミプレナが咲いて&散っていました。
このバラはローズヒップを楽しめるので、このまま花ガラを切らずに残します。

オープンスペース周りで黄色いアリウムが咲いていました。
ここに植えたっけ~忘れてますね


外周のペンステモン・ハスカーレットは満開だけど、バラたちはほぼ花が終わっていました。
タイミングが合わないな~ここのバラとは。

10日前に小さなピンク色の花だったアリウムが大きくなっていた
これが本来の咲き様なのかしら

ハマナスも沢山咲き、コバノズイナ・ヘンリーズガーネットもたわわに花穂を揺らしています。

築山のリクニス・コロナリア・アルバ(白フランネルソウ)が咲いて涼し気に。

アイスバーグが咲きだしていました。
一寸遅咲きなんですよね~

つるロココは花がほぼ終わっていました。
帰宅後の庭仕事はバラの花ガラを切る事から始めなくてはね。

そしてまた庭仕事が始まるのでした。
嬉々として~

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村