スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’12 夏 プロヴァンス 91

2013年04月14日 | ’12 プロヴァンス

 

 

 

サンタ ・ マリア ・ イン ・ コスメディン 教会

 

ここを見学し終えて、目的の場所へと向かいます。

バスの発着場所がこの辺りでなかったら、

ひょっとしてここには来ていなかったかもしれません。

 

真実の口

 

やはり、近くに来たのなら見ておいた方がいい場所です。

コンセルヴァトーリ美術館を、横目に見ながら坂道を上がって行きます。

 

 

 

 

 

 

坂道を登り切った場所が、 サンタ ・ マリア ・ アラチェリ教会 です。

 

教会下の階段脇には、ライオンの噴水が見えます。

左手には、 ヴィットリオ ・ エヌマーレⅡ世記念堂 が見えます。

1870年、 イタリアを統一した初代国王 を記念して、1911年に完成しています。

 

ローマにしては、比較的新しいものです。

 

 

 

 

 

 

その記念堂の目の前が、 ヴェネツィア広場 です。

 

初めてローマに来た際に、疲れてこの記念堂の階段に腰かけていました。

目の前のロータリーと放射状に広がる道路を見ながら、

 

『 すべての道は、ローマにつながっている。 』

 

そんな感じを、受けました。

 

 

 

 

 

 

白い外観は、やはりここにしては新しく見えます。

 

ローマ市民には、” ウエディングケーキ ” 、 ” 入れ歯 ” などと言われているようです。

現在では、エレベーターで上部へと、上がることができるようです。

 

 

 

 

 

 

時間の関係で、今回はパスします。

 

かつての迎賓館だった、ヴェレツィア宮の角曲がって行きます。

正面の白い建物が、 ボナ ・ パルテ宮 です。

 

まさしく京都と同じように、いろんな場所に見どころが展示しています。

きちんと見ようとすると、半月でも時間が足りない気がします。

 

そんな意味でも、一度は住んでみたい街 ” ローマ ” です。

 

 

 

 

 

 

足元は、こんな石畳が続いています。

 

本気でこの街で、 F-1の開催 を考えている人がいるようです。

歴史ある街を走るところを、見て見たい気はしますが、

 

この路面ではちょっと....



post a comment