スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 夏 東北 7

2022年10月08日 | '22 東北

 

 

仙台市内から北上します。

 

三陸自動車道を利用します。

この有料道路、有料区間は仙台市内近郊から少しだけです。

それもかなり安い。

その後は無料区間が続いています。

災害復興道路のようです。

 

目的地は松島です。

 

 

 

 

訪れたのは、8月11日です。

 

3年ぶりに移動制限のない夏です。

仙台から順調に来ましたが、

到着直前から大渋滞になっていました。

福浦島を目指しましたが、かなりの混雑でしたので、

右に曲がり雄島へ目的地を変更しました。

 

 

 

 

日本三景のひとつ松島。

 

他の二つは、すでに訪れていました。

その3つ目に、来たことになります。

今まで未達だった東北の地。

やっと、すべてにこれたことになりました。

 

 

 

 

雄島へ入ってゆきます。

 

狭い通路を通って、雄島へと入ってきました。

大きな岩を削ったように造られた通路です。

人工的な物に見えます。

 

 

 

 

こんな大きな岩を、

削って造るのには時間も労力も必要に感じます。

 

進んだ先にも、こんな場所がありました。

260もの島がある松島。

ここはその中でも、歩いて渡れる島の一つです。

 

 

 

 

この島は、僧たちの修業の場とされています。

 

またここは、死者供養の霊場にもなっているようです。

ところどころに、彫られた仏像が並んでいます。

 

松尾芭蕉も、この島を訪れています。

 

 

 

 

渡月橋です。

 

正確には、ここから先が雄島になります。

僧たちが雄島に入る際に、

陸地の俗世との縁を切ったことから、

「 悪縁を断つ橋 」 と言われています。



post a comment