スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’08 冬 ポルトガル 9

2010年06月04日 | ’08 ポルトガル



2階部分から地上階へと降りてきました。

この中庭は55m四方あるそうです。
ここの回廊部分は、マヌエル様式の最高傑作と言われています。







天井を支えるアーチ部分にも装飾が施されています。
ところどころに海洋をモチーフとした彫刻が見られます。
この中庭部分は、外部と切り離された静かな空間です。







中庭には芝生が貼られています。
中央部分にはサークルが設置されています。






ライオンの彫刻の噴水です。
廻りには細かい彫刻が刻まれています。







窓周りです。

椰子の木と、ロープのモチーフで飾られています。
マヌエル1世の力が浮かばれます。
大航海時代の経済力を感じました。







中の小部屋にはポルトガルらしいアズレージョが見られました。
土の伸縮がありますので、絵合わせしてタイルを焼くのは難しいと思います。

どのようにしていたのでしょう。







一回りしてきました。

まだ霧は完全には晴れていません。

少しおなかは空きましたので、この近くにある
本家本元の ” エッグ ・ タルト ” のお店に行ってみようと思います。





PS : こんなのが送られてきました。







株主総会の案内です。
ほんの少しだけ議決権があります。

当然、総会には参加する時間はありません。

もっとも昨年の ANA の増資により価値は下がってしまいましたけどね.....

もっぱら長距離 ( 国内線にしか使えませんけど ) に乗る時に、株主優待券を使います。
ほとんどが大阪 ~ 東京 のフライトしかしませんので、あまり効果がありません。
前期は、下見で乗った 伊丹 ~ 成田と 関空 ~ 那覇 で使用しました。
成田便は東京便より少し高いので、また沖縄便は大きく貢献してくれました。

国際線で使えるとものすごく価値があるのですけど。
まぁ JAL は昨日廃止が決定しましたので、あるだけ良しとしましょうか。



post a comment