スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

せっかくの下鴨あたりなので

2016年02月29日 | 日記

 

 

 

昨年は、京都での仕事が非常に多い一年でした。

 

5つのプロジェクト が、前後しながら稼働していました。

2015年、1年間で京都に通った日は、64日ありました。

 

一日に3件打合せした日もありましたので、かなり京都に滞在したになります。

 

 

 

 

 

 

5つのうち3つのプロジェクトは、下京区下鴨に集中していました。

また、他の一つも下京区内での案件でした。

 

ですので、色々な人からせっかくそのあたりに行っているのなら、

ぜひ行ってみるようにと、いわれていたお店がありました。

 

 

 

 

 

 

ここです。

 

近くにある3つのプロジェクトのうちの一つが、ようやく完了します。

そのプロジェクトが完了する機会に、行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

こんな店舗内です。

 

奥にもテーブルがあり、 イートイン できるようになっています。

わらび餅や、桜餅なども売っていました。

 

 

 

 

 

 

店内で、焼いています。

 

賀茂御祖神社。

 

下鴨神社という名前の方が、よく聞く名称です。

この神社で執り行われる ” 御手洗祭り ” の名前が起源とされるお菓子です。

 

 

 

 

 

 

みたらし団子 です。

 

御手洗祭り に奉納されたお菓子が、起源だと言われています。

5本入りを、購入しました。

 

 

 

 

 

 

こんな中身です。

 

購入してから、3時間後ぐらいにあけてみましたが、まだほんのりと温かかったです。

冷めてから再度温めるのには、湯せんにかけるようにと記載されていました。

 

やっと、購入しました。

 

ですが、未だに下鴨神社には参拝できていません。



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2016-03-01 07:56:55
海外の記事を沢山書かれている中で、京都の記事は、別の意味で興味深いです^^
私も今月は、京都に行く予定をしていますので、和菓子を扱うお茶屋さんに、行けると嬉しいですね~。
京都へ行くと、お抹茶を飲みたくなります♪
返信する
Unknown (joearchi)
2016-03-01 09:07:54
京都は、本当にいい街です。
見るべきところがたくさんあります。
ぜひ美しい景色と、和菓子を楽しんできてください。
返信する

post a comment