スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’08 冬 ポルトガル 26

2010年06月25日 | ’08 ポルトガル




今日目指すのは ” ロカ岬 ” です。

ここへは列車の乗ってまず、シントラへ向かいます。
そこで世界遺産の王宮を見たのち、バスでロカ岬へと向かいます。

まず地下鉄で セッテ ・ リオス 駅へ向かいました。
そこで国鉄に乗り換えて約40分でシントラ駅に到着です。


この駅の構内には、奇麗なアズレージョが貼られていました。







ここのものは、ブルー1色ではなくカラフルに着彩されていました。
構内の何でもないところに貼ってあります。

構内にインフォメーションがあるはずなのですが、
時間が早かったせいか閉まっていました。







奇麗なタイルの前に立つこんな時計もありました。

セッテ ・ リオス駅 で ” Bilhete Train & Bus ” というチケット買ってきていました。
このパスでこのあたりの列車やバスに乗車することができます。







これから目指すのは一番の山の上にあたる ” ペナ宮 ” です。
循環バスで一番奥まで行きます。

山の上に城壁が見えていました。







バスまで少し時間がありましたので、下のお店でコーヒーを飲むことにしました。
今日はこちらに来てから、一番の天気です。

川沿いでもありませんので、霧もかかっていません。
空が青いと写真が奇麗に映えます。







434番のバスに乗って移動します。

このバス少し小型なのですが、
狭い山道を対向車とすり合わせしながらぐんぐん登って行きます。

約20分ほどでぺナ宮の入り口に到着しました。







朝一番にやってきましたので、まだ人がまばらでした。
ここからさらに、王宮内のミニバスに乗って中を登ってすすんでいきます。




PS : こんなリリースがありました。


 全日本空輸は24日、10月31日に羽田空港の国際線が増枠されるのに合わせ、
新規に国際定期便5路線を開設すると発表した。

都心からのアクセスがよく、国内線との乗り継ぎにも便利な羽田を起点に
米国や東南アジア方面を強化することで、ビジネス需要だけでなく、
地方からの観光利用の掘り起こしを狙う。

 新たに開設するのは、米ロサンゼルス、ホノルル、シンガポール、バンコク、台北の5路線。
いずれも午後11時以降に出発する便で、仕事を終えた後や地方から東京に出て、
観光などをした後に利用できるようにした。

 また羽田-ソウル、北京、上海、香港で運航している国際チャーター便を定期便にする。
このうちソウル便は1日2便から3便に増便、
香港便は深夜便から昼間便に変更し、利用しやすくする


便利になりそうな羽田に期待です。


祝 !  日本代表 予選リーグ突破 !!



post a comment