スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’21 冬 エルニド 1

2020年08月22日 | ’21 エルニド

 

 

最後の秘境 エルニド

 

今までずっと、頭の片隅にずっとあった場所です。

ここ最近の冬は、動く旅をしてきました。

スリランカ・南アフリカ・キューバ。

この冬は少しのんびりと、過ごしてみようかと計画しました。

 

 

 

 

直接入ることができませんので、一旦マニラを目指します。

ですが、いかんせん私との相性が良くないニノイ・アキノ空港です。

利用する航空会社によってターミナルが異なります。

乗継によっては、一旦外へ出てターミナルを移動しないといけません。

ですので、この空港を利用する際には乗継にかなりの余裕が必要です。

 

 

 

 

セブへ行った際に、ここで乗り継げなかった過去があります。

 

https://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/177747e5e1081c5e2f4076a9342383c7

 

かなり周到にスカウティングしていたつもりでしたが、ダメでした。

その時の教訓から2度目の利用時には、マニラ市内で宿泊しています。

 

 

 

 

一度市内を見てみたかったので、泊まってみました。

ですが、市内の交通の混雑はかなりひどかった気がします。

東南アジアの発展中の国では、この問題が存在します。

増える人口と交通量に、インフラが追いついていっていない気がします。

 

今回も深夜到着ということもあり、空港近くで1泊することにしました。

乗継の便はターミナル4という、L.C.C.用のターミナルです。

ここにも一抹の不安が残ってはいるのですが....

 

 

 

 

ですが最後の秘境を目指して、行ってみようと思います。

 

アジアNo.1ビーチと呼ばれたボラカイは本当に美しい海でした。

また行ってみたくなるほどの。

今までは移動が大変だったエルニド。

新しい移動手段が増えて、より身近になってきています。

 

きっと、行けることを信じて書き始めてみることにします。



post a comment