スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 春 青森 ・ 弘前 50

2022年07月21日 | '22 青森

 

 

重要文化財の2つの門が、改修工事中です。

 

二の丸南門を、通ってきました。

別名、南内門。

東側から、入ってきました。

南へ降りてきています。

 

 

 

 

杉の大橋です。

 

赤い欄干がきれいに見えています。

同じような赤い欄干の下乗橋から、

城内へと入ってきました。

もう一つの、同じような橋です。

南側が、正門側になっているようです。

 

 

 

 

内堀です。

 

ここには内側に、もう一つ堀がありました。

防御の備えは、よくできている感じです。

桜の並木が、続いています。

やはり桜のころに、来るのがいい気がしました。

 

 

 

 

橋を渡ると、新しい建築物がありました。

 

弘前市立博物館です。

 

1976年に竣工した、前川國男氏 設計の建築物です。

改修され、2014年にリニューアルされています。

津軽藩ゆかりのものが、多く所蔵されているようです。

 

 

 

 

出てきたところに、植物園の入り口がありました。

 

1988年に、開園しています。

三の丸部分が、植物園として使用されています。

弘前城の廻りには、公共の施設が設けられています。

 

 

 

 

改修工事の看板が、ありました。

 

この中には、創建当時の古い写真も掲示されています。

200年以上前のものです。

曳家をしての改修は、かなりの工事です。

 

この天守は、この街にとってそれほど価値のある建築物です。



post a comment