スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 春 青森 ・ 弘前 51

2022年07月22日 | '22 青森

 

 

南側の2つの門が、改修中です。

 

進んできた先にある、三の丸 追手門です。

この門が、弘前城の正門といわれています。

ですが、築城当時は亀甲門が正門だったようです。

当時はここは、裏門でした。

街道整備が進み、

その後にこちら側が正門となったようです。

 

 

 

 

この門も、改修工事中です。

 

天守は曳家されて、改修工事中です。

想定外に、時間がかかっているようです。

廻りの門も、合わせて改修されています。

弘前のランドマークは、保存が進められています。

 

 

 

 

城外へと、出てきました。

 

正門側から、廻りこんで見てきました。

仮囲いには、この藩の紋章が描かれています。

 

 津軽牡丹 ”

 

中国から伝わった牡丹。

美しい花として、家紋には多く用いられています。

伊達家の紋章にも、牡丹が使われています。

 

 

 

 

仮囲いに描かれた、追手門。

 

早朝の観光の時にも、この前を通って行きました。

街の中心部に、位置しています。

弘前城は、この街のランドマークのようです。

 

 

 

 

お城を、出てきました。

 

川沿いには、桜の並木が並んでいます。

やはり、桜のころがいいように見えます。

 

後には市庁舎の本館、前川建築です。

朝からの観光で、この街を見てきました。

 

この後は少し早いのですが、

スカウティングしてきたランチへと向かうことにします。



post a comment