スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

空港履歴 13

2010年11月25日 | 日記

 

新千歳空港の2回目 国際線ターミナル編 です。

 

今年の3月26日にオープンした、新しいターミナルです。

国内線ターミナルから300mほど離れた場所に建っています。

 

 

ガラスのカーテンウォールの中にトラスが並ぶ外観です。

北海道らしい白い奇麗な建築物です。

国内線ターミナルとつながる部分が駐車場になっています。

 

 

2階のショップの並ぶ奥から移動していきます。

このあたりが現在工事中です。

少し行った先が、クランクして左右に分かれています。

接続部分の処理がまだ完了していないようです。

 

すべてが完成するのは来年の12月になるそうです。

 

 

こんなに離れています。

 

ムービングウォークを、何本も乗り継いで行かないといけません。

おそらくこの部分の左右がショップになり、距離を感じさせなくさせるのでしょう。

仁川空港も、こんな感じでショップが並んでいました。

 

 

かなり歩いてやっと到着です。

このフロアが到着ロビー、1つ上がって出発ロビーになります。

 

中央部分に国内線、その先に国際線が並ぶ関西空港。

シャトルでその両サイドまで移動する構造は、よくできていると思うのですけどね。

 

 

出発ロビーです。

 

かなり広く取ってあります。

羽田の第2ターミナルの拡張部分とよく似ている気がします。

カウンターを見ると、色々な航空会社が乗り入れています。

 

 

天井部分のトラスが羽根のようで奇麗でした。

国内線ターミナルとは、全く違うイメージに仕上がっています。

 

途中ものすごい荷物の中国の人たちとすれ違いました。

お土産の量が、みなさん半端じゃない気がしました。

 

 

まだ新しく奇麗な空間です。

 

一度は使ってみたくなる空港です。

完成した頃にもう一度訪れてみたい気がしました。



post a comment