スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’15 夏 マルタ ・ ドイツ 55

2015年12月04日 | ’15 マルタ・ドイツ

 

 

 

オーデコロン発祥の地 ケルン

 

元々は ” アクア ミラビリス ” 不思議の水と言われていた、オーデコロン。

まさしく、ケルンの水 という意味です。

 

 

 

 

 

 

この4711という名前の商品が、世界初のオーデコロンです。

 

ウィルヘルム ・ ミューレンス によって考案されました。

 

1795年に、この地はナポレオンによって、占領されます。

その時、街中を掌握するために、建物に番号がふられました。

ウィルヘルム ・ ミューレンスの仕事場に、付けられた番号が ” 4711 ” だったそうです。

 

 

 

 

 

 

店内は、こんな感じです。

 

ブレンドなども、やっていただけるようです。

オリジナルな香りを、造り出すことができます。

 

 

 

 

 

 

日本で、見かけることのない商品も並んでいます。

 

棚に並べられているたくさんの瓶は、すべてちがうブレンドのもののようです。

私も日本では買えないものを、お土産に購入することにしました。

 

個々の商品は、あまりきつい香りではなく、ずっと残らないのが、いいような気がします。

 

 

 

 

 

 

こんなオブジェが、置かれていました。

 

金色の蛇口から流れて出るのは、ここのオーデコロンです。

200年以上造り続けられる、まさしく不思議の水です。

 

 

 

 

 

 

お土産も買えましたので、再び大聖堂へと戻ります。

 

ナポレオンの遠征軍が、フランスに持ち帰ったことにより、フランスでオーデコロンが普及を始めます。

オーデコロン、ましくケルンの水は、ドイツ発祥の商品です。



post a comment