スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

伊勢路へ

2014年11月26日 | 日記

 

 

 

先日、仕事で三重県へ行ってきました。

 

待ち合わせ場所は、 大阪上本町駅 です。

私的には、結構行きずらい場所でした。

横には、2010年に移転した 新歌舞伎座 がありました。

 

 

 

 

 

 

約2時間ほどで、 伊勢市駅 に到着しました。

 

ここは、JRの駅と近鉄の駅が、同じ場所に並んでいました。

この駅から、最初の目的地へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

最初の目的は、外宮です。

 

参道を歩いていると、古い建物がありました。

100年の歴史を持つ、 ” 山田館 ” という旅館です。

当時の技術で、木造の3階建が建てられています。

 

 

 

 

 

 

豊受大神宮

 

内宮と外宮の二か所を、 伊勢神宮 と称しています。

ここは、そのうちの 外宮 の方にあたります。

 

 

 

 

 

 

昨年、20年に1回の式年遷宮が行われました。

 

14ある社殿が、すべて新しくなっています。

式年遷宮は、数えて 62二回目 になっているそうです。

 

1年しか経っていませんが、雨風にさらされているせいか、

思っていたより、時間が経っているように感じられました。

 

 

 

 

 

 

衣食住の守り神である豊受大御神 が祭られていますので、

職業柄一度お参りしておかないといけません。

 

池のほとりに 式年遷宮記念せんぐう館 という建物もありました。

 

 

 

 

 

 

続いて、内宮へと向かいました。

 

時間的にランチタイムになりましたので、先に おかげ横丁 へ行ってみることにしました。

この街並みは、元あったものを、1993年におかげ横丁として整備されたそうです。

 

つづく....



post a comment