スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

今年は少し遅いような

2021年07月17日 | 日記

 

 

梅雨末期の雨が続いています。

 

昨年はずっと梅雨が明けず、明けたとたんに猛暑がやってきました。

今年も関西の夏は、厳しいものになりそうです。

いつも書いていますが、夏は大好きです。

但し、仕事中でないことですが....

 

 

 

 

10年ほど前に、購入した観葉植物。

 

大阪市内の靭公園近くのショップで購入しました。

苗木の状態の ” ヒメモンステラ ” 

大きくならないという苗を、2本購入しました。

購入当時15cmほどだった苗木は、順調に育ってきました。

 

 

 

 

ですが2本のうち1本は、ヒメモンステラではなかったようです。

 

1本はあまり大きくならずに、2年前に枯らしてしまったのですが、

もう一つの方はどんどん多くなり、3度目の植え替えを今年の春にしました。

そのせいもあってか、

いつもなら春先に出る新しい芽がなかなか出てきませんでした。

 

 

 

 

こんな感じに、気が付くと出てきます。

 

朝出た芽が、夜戻ってくるとこんな感じに成長しています。

びっくりするような、スピードで変化します。

上へ延びるように、毎年2枚ぐらいの葉をカットします。

今では、2mを超える高さに成長しています。

 

 

 

これが芽をを出して、翌日のカットです。

 

細長く出てきた芽は、巻き込んだ状態で広がってきます。

その変化が、かなり速く進行します。

しばらく留守にして戻ると、1本増えているような感じです。

 

 

 

 

3日目の朝です。

 

方向が変わり、他の葉のような状態へと成長してきました。

ここまでくるともう少しです。

毎年見ていますが、成長の早さに驚きます。

 

 

 

 

これが4日目の朝です。

 

もっと成長が早い時もあります。

こんな感じに、毎年3枚ぐらいが出てきます。

今年は、植え替えたせいかこの時期に1枚目が出てきました。

 

毎年見るのが楽しみな、モンステラの成長です。



post a comment