スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’21 冬 西国 61

2021年04月24日 | ’21 西国

 

 

大阪と違った焼き方のものを楽しみました。

関西にもこの焼き方のお店もあるのですが、

圧倒的に混ぜて焼くお店がほとんどです。

 

昨日購入したものです。

 

 

 

 

朝食にいただくことにしました。

 

運び方がよくなかったのか、少し偏っていました。

美味しかったのですが、やはり暖かいものがいい感じがします。

購入した時には暖かったので、やはりすぐにいただくのがいい感じです。

 

 

 

 

今日の東へ向かって、観光します。

広島から約90km、一時間半ほど移動してきました。

 

尾道です。

 

この街には、初めてきました。

昨日はここまで足を伸ばそうかと考えたのですが、

夜の食事などを考えて、広島にした経緯があります。

 

 

 

 

海の傍ですので、海産物が売られています。

自転車で移動している人を多く見かけます。

ここからしまなみ海道を利用すると、四国へ渡ることができます。

四国経由を考えたのですが、以前愛媛には訪れていましたので、

本州を東へ向かうルートで計画しました。

 

 

 

 

尾道水道です。

 

逆光なのですが、海がすぐそこです。

この辺りの瀬戸内には、いくつも島が点在しています。

フェリーなども、この辺りから運行されています。

 

 

 

 

海の見える公園です。

 

金色の像が置かれています。

″  ″ と書かれています。

地元ゆかりの方のものでしょうか。

 

 

 

 

海岸通りを歩いてゆくと、こんな祠がありました。

 

住吉神社です。

映画 ″ 東京物語 ″ のロケ地になった場所だそうです。

海の傍の小さな神社です。

 

 

 

 

海上交通を祈願する神社です。

 

ここに大きな石が置かれていました。

″ 力石 ″ と書かれています。

力比べをした石のようで、もち上げた人の名前が刻まれています。

1741年に住吉浜が整備された際に、ここに移された神社です。



post a comment