スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’14 夏 カナリア諸島 2

2014年03月23日 | ’14 テネリフェ・バルセロナ

 

 

 

一番長い区間の、航空券の手配は完了しました。

 

関空から深夜便を使い、南回りでバルセロナに入ります。

その後バルセロナからフランクフルトを経由して、 ANAのB787 で羽田へ戻ってきます。

 

目的地は、カナリア諸島でした。

 

玄関口は2か所に決めていました。

スペインの島ですので、 マドリッド か バルセロナ

 

 

 

 

 

 

この2か所からのフライトが使えそうでした。

決め手は、バルセロナが好きだからという理由だけでは、ありませんでした。

 

マイルが少なくてすみました。

 

バルセロナの方が、5,000マイルも少なくてすみました。

帰りに立ち寄る事も出来ますし、選ばない理由がありません。

 

ここから先の区間の、検討です。

南回りですので、比較的早い時間にバルセロナに到着します。

 

11時25分着。

 

 

 

 

 

 

ですが、ここから先が上手くありませんでした。

乗継が、5時間弱になってしまいました。

 

現在、スターアライアンスには、スペインの航空会社は加盟していません。

以前加盟していた、 スパン ・ エア は残念ながら経営破綻してしまいました。

私は、以前に何度か利用したことがあります。

 

便利に使えていたのですが、仕方ありません。

 

 

 

 

 

 

仕方ありませんので、この区間の乗継は、良しと考えました。

 

今回利用しようと考えているホテルは、島の西側にあるリゾートエリアです。

ここが残念ながら、空港からかなり距離がありました。

滞在期間中、レンタカーを借りようか等と検討していました。

 

 

 

 

 

 

合わせて、バルセロナまでの帰りの便が上手くありません。

 

乗ってきた飛行機の帰路便を利用すると、到着は23時を回ってしまします。

あまり遅いと、翌日の行動にも支障をきたしそうです。

 

バルセロナでは、2泊の予定です。

帰国日は朝が早いので、移動日の時間と1日しかありません。

ですので、移動日の遅い時間の到着は問題がありました。

 

それを解消する方法は、1つ。

 

往路と復路の航空会社を、変える事でした。

 

 

 

 

 

 

よく考えると国内線の移動ですので、これは問題なさそうです。

 

しかし、この方法でもマドリッド乗継で、かなり無駄な移動時間がかかりそうでした。

私的には、バルセロナでの時間を無駄にするぐらいなら、

この方法でもいいかと考え始めていました。

 

あまり早く予約する必要もありませんので、しばらくほったらかしてありました。

いざとなれば行き先自体を変えるかとも、少し考えていました。

 

情報収集しようにも、カナリア諸島自体にあまりにも何もありません。

地球の歩き方でさえ、後ろの方に紹介記事っぽく乗せてあるだけでした。

 

そうしているうちに、ホテルから空港が遠いのでいい方法はないかと色々検索していました。

すると、ホテルから少し離れた場所に空港らしきものが、グーグルマップに表記してありました。

 

 

 

 

 

 

何?、ここ!

 

調べてみると、テネリフェ島には、北と南に2か所空港がありました。

この近い方は使えないのか?

 

見つけました。

 

行きの5時間待ちと移動は変わりませんが、帰りに使えそうなことがわかりました。

13時5分発、バルセロナ17時15分着 VY3221便。

これですと、朝もゆっくりできますし、到着後にゆっくりとバルセロナを満喫できそうです。

 

手配完了です。

 

あとは、カナリア諸島について、細かく調べこむだけです。



post a comment