スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’20 夏 加賀 8

2020年08月28日 | ’20 加賀

 

 

長町研修塾

 

この街の伝統技術を、伝えるためにできた施設のようです。

1996年に設立された金沢職人大学校。

すでに開校以来、24年経っていることになります。

3年の修士課程だそうですので、すでにたくさんの方々が、

卒業されているのでしょう。

 

 

 

 

見学を終えて、竪町へと戻ることにします。

 

この門構え、普通に生活されている方のお宅です。

門から玄関までの間に、美しい空間が造り込まれています。

この状態を維持するには、お手入れも大変な気がします。

景観を維持する、街に住むのにも努力が必要です。

 

 

 

 

しばらく歩くと、涼しげな空間がありました。

定期的に水が出てくるようです。

 

今回旅していて、感じていることがあります。

この日は曇っていましたので少しましだったのですが、

日本の夏はやはり暑い!

 

ずっと夏は欧州を旅していました。

気温は高いが、湿度をほとんど感じません。

ですので、昼間の観光もあまり苦になりません。

ですが、日本の夏の昼間の観光は長時間は無理に感じました。

 

 

 

 

竪町通りの酒屋さんに、立ち寄りました。

 

やはり米どころ金沢ですので、寄らない訳にはいきません。

あまりにも暑かったので、何か飲みたかったのですが、

この自販機が目に入りました。

利き酒用の機械のようです。

10種類のお酒が並んでいました。

 

 

 

 

レジで500円で、3枚のコインがいただけます。

500円で3種類の利き酒ができるようになっています。

 

横には、口直し用の水も置かれていました。

生酒なども並んでいます。

3種類選んで、試飲しました。

気に入ったその中のひとつを、買って帰ることにしました。

 

その他にもここで出会った酒も、

合わせて買い込んでしまいました。

ホテルが近いので、一旦戻ることにしました。

 

 

 

 

帰ってみると、フロントでお願いしていたお店の伝言がありました。

その中で、今日と明日の夜の予約をお願いすることにしました。

かなり丁寧に調べていてくれて、本当に助かりました。

ここのコンシェルジェの方々は、非常に親切で優秀な方々です。

 

最上階に上がってみることにしました。

ホテルの案内に、テラスがあると書かれていました。

 

 

 

 

こんな跳ね出したテラスです。

 

高いところが苦手な方には、向かいない場所です。

ここだけがオーバーハングしていて、空中に浮いているようです。

ちょっとした休憩向けの場所です。

 

 

 

 

これが購入したものです。

 

利き酒した日本酒と、ニッカのウィスキーです。

最近手に入りにくくなった、ジャパニーズ・ウィスキーです。

定価で売っていましたので、思わず買ってしまいました。

これも陸路で来た故の行動でしょうか。



post a comment