関西には、まだまだ台風の爪痕が残ってます。
交通機関にも、かなりの乱れがあります。
3連休の最初の日ですが、移動には厳しいものがあります。
今年は、私的には台風の当たり年の様な気がします。
先日も書きましたが、5月の中旬にも沖縄で遭遇しました。
その時には、深夜に通過したおかげでまったく雨にも風にも会わず、
翌日には普通に予定をこなしました。
” かなりの強運 ”
廻りからは、そう言われていました。
今回も、木曜日に東京行きがありました。
朝一から、予定が4件もあり精力的に、こなしていました。
木曜日の東京は、時折強い風と雨が一時的にある程度で、ほぼ曇っていた感じでした。
帰りの便は、20時半のNH097便 関西空港行きを予約していました。
お昼の段階で、見通しがついたので、プラチナデスクに電話をして変更をしていただきました。
本来は変更の出来ない予約でしたが、非常時には変更をしていただけます。
この事が、この後良い方向へ変化していきます。
仕事を終えて、羽田へ向かいました。
変更したのは 18時発のNH095便 関西空港行きです。
B737-8 ですので、座席数がB777-200 の半数ぐらいしかありません。
ほぼ満席状態になっていました。
ラッキーなことに、最後の1席が空いていました。
プレミアムクラスにアップグレードしていただいて、ラウンジで繕いでいました。
2時間半程、時間を繰り上げました。
到着便の遅れにより、出発が5分遅れるアナウンスが入ります。
そうしているうちに、中国 ・ 四国地方への便は、欠航になり始めました。
関空 ・ 伊丹 便にも天候調査が入っています。
伊丹便は、” 関空へ降りるか ・ 羽田に引き返す ” の条件付きで飛ぶようです。
関空便は、” 羽田へ引き返す ” 条件がついています。
ANAでそういったことになったとことはありませんが、海外ではあります。
http://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/5517f8c4883b1bd3d4f5d62226ba8f00
その時の様子は、こちらから。
ジョグジャカルタの時には、一旦引き返してそのまま降りずに再度フライトしましたが、
今回だと、羽田近辺で泊まる場所を、探さないといけない気がします。
なんとか、搭乗まではこぎつけました。
B737-8 ですので、スポットは遠い53番です。
搭乗案内が入ってから移動すると、すでにファイナルコールになっていました。
久々の プレミアムクラス です。
飛行機の場合揺れるのは、上昇時と下降時です。
上空に上がってしまえば、あまり揺れることはありません。
出発時に羽田は、まだ曇っていました。
ですので、揺れることなく上昇を続け、水平飛行に移りました。
高い高度を飛行しますので、通常より早く移動をします。
予定よりも10分早く、着陸態勢に入りました。
ゆっくりと飲みたかったのですが、あまり時間もなく着陸です。
久々のプレミアムクラスでしたが、楽しむ時間はあまりありませんでした。
急いでいただいたので、あまり文句は言えませんが....
しかし、この条件の悪い中急いで飛んできたわりには、 B滑走路に着陸 しました。
関空の2本の滑走路は、並行して造られているのですから、よりターミナルに近いA滑走路に、
降ろす方が悪天候の時にはいい気がするのですが、ここの管制はよくわからない気がします。
着いてみてわかったのですが、私が乗る予定のNH097便は、機材繰りの都合でキャンセル。
最終便のNH3829便キャンセルになっていましたので、振替えて正解だったようです。
20時半前には、自宅に着いていましたから。
それにしても、続けて2回も上陸した台風時に、フライトするとは....
翌日、ANAからこんなメールがきていました。
この時期でこのメールですから、今年はプラチナまで到達するのは、難しい気がします。
まぁ、頑張ってはみますが....
3回目の台風に出会わないことを、祈りつつ....
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます