スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’09 夏 フィレンツェ・ヴェネツィア9

2009年09月13日 | ’09 フィレンツェ・ヴェネツィア
昨年のパレルモでも、昼寝ならぬ夕方寝をしてしまいました。
シャワーした後の、一杯が問題なのでしょう。 
要検討です。





川向こうの、教会の鐘の音が聞こえます。
いい雰囲気です。

朝のアルノ川はこんな風景です。






今回の旅立つ理由のひとつ 


メディチ家とルネサンス。


今日の目的は、ウフィッツィ美術館とアカデミア美術館です。
まずもっとも混雑が予想される、ウフィッツィ美術館から廻ります。
ウフィッツィ美術館はこの時期要予約と聞いていました。
” アーモ・イタリア ” という左にリンク先のあるサイトにお願いして予約していただきました。

朝一番 8時30分の予約です。
ここから歩いて約15分程度とガイドブックにはあります。
途中どこかで朝食をとりながら移動することにします。



エレベーターホールはこんな感じです。

さすがフィレンツェ。

壁にはレプリカですが ラファエロの 「聖母子と子どもの洗礼者ヨハネ」 がかかっています。





昨日ホテルの廻りを散策していませんので、今日歩きながら景色と地図をリンクさせていくことにします。
ホテルのエントランスはこんな感じです。
気の利いた、ドアマンがサービスしてくれます。



広場の向かいには、ウエスティンと同じ系列の グランド・ホテルがあります。
ここと最後まで悩みました。 
実は少しウエスティンのほうが安かったのです。



ホテル前の広場には、オーニッサンティ教会が面しています。



帰るまでに行くから後回しにしよう。
と教会前の道をを歩いていくことにします。
結局この教会には、訪れませんでした。 またの機会に。

しばらく行くと、カフェらしきにお店が準備中です。
おそらく8時開店なのでしょう。
8時まで待つと時間に間に合わないかも....

どうする?

ふと中をみるとアメリカ人らしき老夫婦が、時間が無いから何か出してとお願いしています。
店主も理解したようで、注文をとり始めました。

『 私もいいですか? 』

と聞くと笑顔で対応してくれました。
老夫婦の奥さんのほうが、私にウインクしながら

「 お願いしてみるものよ。」

と微笑んでくれました。



大好きなカプチーノとクロワッサンで準備完了です。





こんな記事を発見。


経営再建中の日本航空が、米デルタ航空と資本・業務提携交渉に入ったことが11日、明らかになった。
日航は収益改善に向けたリストラ案を策定中だが、自力の再建策だけでは不十分と判断。
世界最大の航空会社の支援で、立て直しを目指す。


ワンワールドからスカイチームに乗り換えるのでしょうか?
一年間、スターアライアンス我慢して、スカイチームのゴールドメンバーを目指してみようかな? 
ってちょっと考えているのですが....

そうすると、ブログのタイトルも変えるのか....


post a comment