旧灯台のある高台まで、上がってきました。
現在では、もっと半島の先端部分に新しいライトハウスが建設されています。
GPSやレーダーが発達した現代でも、灯台は重要な施設のようです。
上から見ていると、先端部分まで道があり、歩いて行けるようです。
行ってみたくなりました。
集合時間がありますので、行けるのかわかりませんが、
とりあえず近くまで行ってみることにしました。
こういう時にツアーですと、自由が利かなくなります。
中間部分までくると、こんな看板がありました。
1.5時間かかるようです。
行ってみたいのですが、団体行動ですので仕方ありません。
インド洋側です。
ずっと先に見える部分が、この大陸の本当の大陸の最南端にあたります。
アガラス岬と言う場所ですが、そこにはインド洋と大西洋の分岐を示す、
モニュメントがあるようです。
ですが、こちらの方が有名で、ほとんど訪れる人がいないようです。
ここから、往復1時間半かけて先端部分まで行くことができます。
少しだけ、体験してみようと思います。
進んで行く人が結構いるようです。
すでに戻ってきている人もいました。
ジグザグに、勾配を降りていきます。
かなりの角度を降りていくようです。
戻ってきた人が、かなりきつい、と話していました。
行ってみたいのですが、時間がありませんでした。
こんな風に細い道を、折り返しながら進んでいきます。
この先まで行くと戻れなくなるようで、このあたりで引き返すことにしました。
色々と廻るのには、現地ツアーが便利です。
ですが、変化がきかないのが残念です。
やはり、ルールを守るのが団体行動ですから....
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます