昨日は、久々の東京でした。
年末の旅行も、成田を利用したので関空も久しぶりでした。
やはり関空の方が、私の中では旅立ちを意識させてくれます。
私のどこでもドア ” 関空 ”
いい空港です。
下のフロアに降りてきました。
近代の航空機が展示されています。
F-14 トムキャット の一部です。
この飛行機は映画 ” トップガン ” に登場する艦載機です。
空母にこの飛行機は配備されています。
近代の飛行機のコーナーを廻ると正面にこの別館のメインの展示物があります。
スペースシャトル ” エンタープライズ ”
この機体が、スペースシャトルの1号機だそうです。
写真でも分かりますが、思っていたより大きな機体です。
これを見ることも今回の旅立つ理由の一つです。
乗り継ぎ時間を利用して、ワシントンD.C. を満喫しようと考えていました。
しかし、アメリカ本土は入国の時間が読めません。
無理なく観光できるところを探していて、ヒットしたのがここでした。
スペースシャトルが見られる、それだけでやってきたようなものです。
そばで見ると、外装には細かいタイル状のものが貼られています。
よくニュースで剥がれたなどと報道されていました。
大気圏突入時の、摩擦熱の高温に耐えるために貼られているのでしょう。
見てみてよく理解できました。
空中遊泳 する人も、浮かんでいます。
高い天井の展示ブースには、たくさんの飛行機が吊るされています。
ここには宇宙飛行士が飛んでいます。
こういう演出が、アメリカらしい。
展示物用のプレートです。
B747 ジャンボと並んでいると大きさが確認できます。
当初はこういうジャンボの上から飛ばす構想だったようです。
大きな機体を一回りしてきました。
このゾーンは宇宙に関するゾーンになっています。
もう少し他の物を見てみようと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます