スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

今年はこんな年でした

2009年12月26日 | 日記
すでに次のフライトまで、24時間をきっています。
成田からシカゴへ飛び立つフライトも同様です。

実は、今日最後の仕事は東京です。
17時半のフライトで大阪に戻る予定です。
また明日の朝一の便で羽田に行くんですけど....



さて今年一年はどんな年だったのでしょう?






まずオークランドで、日本より早い新年を迎えました。
大体いつもは日本より遅い年明けをするのですが、今年は3時間早く年越しをしました。

翌日には、シンガポールに移動し1月4日に帰国しました。





国内線の初フライトが1月26日。
今年は80レグほどANAでフライトをしました。



4月4日から3日間でチェジュ。

1,000段の階段を登って城山日出峰に登りました。
この旅行で、アシアナ航空に初めて搭乗しました。
またアジアのハブ空港 ” 仁川国際空港 ” にも初めて行きました。






5月21日 ” 旅立つ理由 ” という記事でこのブログがスタートしました。



かねてから旅行の記録を残していきたいなぁ という希望はあったのです。
ですが、ホームページを作るのはめんどくさそうでなかなかできずにいました。
そのころ私の身近で、ブログを始めた人がいて聞いてみると結構簡単そうでした。

下書きを何度か重ねて、5月21日に初めて記事をアップしました。
毎日更新を目標にスタートしました。
最初の頃はうまくアップできずに、1日2つとかあったのですが内容を整理してなんとか現在の形になりました。

途中2回大きくデザインを変更しています。
最初の背景は、スターアライアンスを意識して空の背景でした。

いつまで続くか分かりませんが、できる限り毎日更新を続けていこうと思っています。
旅行している日程のみ記事が無いことになります。




夏のバカンスは、北イタリア。
かねてから行きたかった、芸術の都とアドリア海の女王に訪れました。





あわせてピサの斜塔にも登ることができました。


この旅行で初めて、帰国の遅延に遭遇します。
結果思いがけず、中国へ入国しました。
意思に反して、スターアライアンスメンバーではない ” 中国東方航空 ”に搭乗しました。


またユーロスターにも初めて乗りました。




明日12月27日からは、カンクン~メキシコ・シティーと廻ってきます。

初めてのアメリカ大陸です。
残念ながら ”ルイス・バラガン ” の作品にはあまり触れることはできませんが、楽しんでこようと思っています。





この国はマイナス15時間の時差になりますから、2009年は私にとって365日と18時間あったことになります。

今回の旅行では、ユナイテッド航空とメキシカーナ航空に初フライトする予定です。


今年初めて訪れた空港は、チェジュ・仁川・フィレンツェ・ヴェネツィア・シカゴオヘア・カンクン・メキシコシティー・福岡の8空港です。


来年はどんな新しい空港にいけるのでしょうか?
空港を楽しむのも旅行の趣の一つだと思います。


来年の予定は、1月に追加の旅行でグアムに行きます。
4月の予定はまだたっていません。
先に8月の予定を、マイルで押えてしまいましたから。

今回の旅行と2月までのフライト等で、アジア行けるぐらいまたマイルを貯めないといけません。
やはりマイルはフライトするのが一番貯まりますからね。


次の冬ぐらいまでぼんやりと行き先を決めてはいるのですが、決めるときにいつも結構悩んでしまいます。
来年の夏の行き先も最後の最後まで、2ヶ所をどっちにするか決めかねましたから。


まだメキシコ行きの最後の準備が完了していません。
帰ってからあわてて荷物を詰めないといけません。
このあわただしさがなんともいえないのですけどね。

明日のフライトは朝一番です。
今年の更新はラストになります。
また来年もいっぱい飛んで、楽しい記事を書いていきたいと思います。




皆様 良いお年をお迎え下さい。



post a comment