スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

京浜東北線

2014年03月27日 | 日記

 

 

 

こちらに来てから、ずっと利用している路線です。

 

神奈川の大船から、埼玉の大宮まで運行されています。

約80km の距離があります。

 

 

 

 

 

 

京浜東北線と書いて、” 遅れる ” と読みたいぐらいです。

 

その運行数の多さ、営業距離の長さからして、しかたないのかもしれません。

 

が、本当によく遅れます。

ダイヤどうり運行している日は、無いんじゃないっていうくらいのイメージです。

 

 

 

 

 

 

運行距離が長いので、色々な場所で折り返す電車があります。

 

朝は、メインの区間をたくさん運行しないといけませんので、かなりの場所で折り返します。

西行きの場合、遠い方から 

大船 ・ 磯子 ・ 桜木町 ・ 東神奈川 ・ 鶴見 と行き先が存在します。

 

ですので、最寄の駅の手前で折り返す列車にあたると、待ち時間がその駅で出てしまいます。

時間帯によって、続けて来てしまう事もあります。

 

それが遅れてきますので、ついていない日はかなり待つこともあります。

 

そんな路線を、利用していました。

 

 

 

 

 

 

もともと幼いころから、便利な場所に住んでいました。

 

ですので、こちらに来た時にも住むのなら、駅から歩ける場所を探しました。

 

そして、自宅から2つの路線が利用できる場所。

そのうちの1つの路線は、できればJRがいい。

 

これが、 私の条件 でした。

 

遅く帰る日が多い私にとって、早い時間になくなるバスは考えられませんでした。

JRがいいのは、朝早くから夜遅くまで、走っているからです。

2つの路線が使えるのは、何かあった時に変えがきくから。

 

もう一つ、飛行機好きの私にとっては、空港へのアクセスの良さも大事な要素です。

 

大きな荷物を持って移動するのに、不便な場所は困ります。

そういった観点で行くと、こちらに来てしばらくの間の、京急蒲田駅はかなり不便でした。

 

こんな条件で絞り込んで、今の住まいを決めました。

 

 

 

 

 

 

そこも4月に入ると、引っ越してしまいます。

 

本当に、あっという間だった3年間。

いいところに住んでいたと、本当に思います。

 

私が暮らした街は、どこだったのでしょうか....



post a comment