スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’09 春 チェジュ10

2009年06月05日 | ’09 チェジュ

今回の、” 旅立つ理由 ” の目的地。

 

” 世界遺産 城山日出峰(ソンサンイルチュルボン) ”

 

ランチのビールと、心地良い陽射をうけながら、

うとうとと車に揺られること、約40分 目的地到着です。

 


 


下から見上げると、こんな感じです。

ガイドブックには、高さ182m 階段を約1,000段を登る、とあります。

職業柄、1階分にあたる、階段の段数を、だいたい20段とすると、

 

なんと!

 

約50階をのぼるのか! 

WTCのコスモタワーが52階....

 

大丈夫か?

過去に今回の同行者と、滋賀県近江八幡にある、

長命寺の参道808段を、登ったことがあります。 

 

それよりも、約200段も多い!

 

伝えて、パニックになるといけないので....



『 けっこうありそうだけど、昔 滋賀のお寺登ったし大丈夫でしょ。』

 


 


登り始めは、こんな感じです。

結構ゆったりした、巾の広い階段というより、

段差のあるスロープのようで、結構のぼりにくいです。 

 


 


中腹までくると、こんな感じです。 

このあたりまで来ると、結構座って休んでいる人が増えてきました。

 


 


下をみると、こんな感じです。

結構登ったって、感じですが....

 

上を見ると、

 


 


まだまだ、こんな感じです。 

1000段、恐るべし。

 

登ること、約30分。

 


 


山頂です。

 


 


まだ春先ですので、緑一色とはいかないようです。

 

ガイドのコウさんが、

 

「 行ってらっしゃい。私は下で待っています。」

 

といってた意味が、わかりました。 

結構きつかった。

観光地なのに、” リフトとかつけないの? ” って考えたのは、私だけでしょうか。

 

世界遺産だから無理か....

 


 


こんなプレートも、あります。 

さらに、下をみると、

 


 


絶景です。 

 

写真ではわかりにくいですが、菜の花や桜が咲いているのがわかります。

 


 


降り口から下をみると、こんな感じです。 

 

下からは、次々に人が登ってきます。

下りは、結構早く短く感じました。

 


 


下る途中に、振り返りあそこまで ” 行ったんだ ” の記念に一枚。

見えますか? 

小さい人の行列が....

 


 


降りきったところには、こんな日時計がありました。

今回の世界遺産 ” 城山日出峰 ”

なかなか、手ごわかったです。 

 

明日、筋肉痛大丈夫かな?



post a comment