スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

私がいつか行きたかった3つの場所 ②

2009年06月06日 | 日記

私のいつか行ってみたい場所。

 

その2つ目 ” アブシンベル ”

エジブトとスーダンとの、国境近くにあるヌビアの遺跡。

アスワンハイダム建設により、ダム湖の底に沈む運命を、

移設によって保存された遺跡です。

 


 


この愛読書から、知りました。

ここへ行きたい! と感じた最大の理由は....

 

また、映画なのです!

” クリスティ ” が好きだった私は、子供の頃に 

” ナイル殺人事件 ” 原題は、” DEATH ON THE NILE ”

 

これを、テレビで見たのです。

その時子供ながらに、『 ここには、絶対に行ってみたい。』、

と強く感じたのでした。

 


 


本当は、エジプトには、もっと早い時期に行くはずでした。

 

しかし、1997年に起こった テロ によって、

時期をずらさざるをえませんでした。

 

その結果、やっと2006年末に、エジプトに行くことがかないました。

 

このときはツアーで行ったのですが、

アスワンから早朝陸路で、アブシンベルへ移動。

このとき見た、砂漠の星空と日出は、今でも忘れられません。

 


 


ベースになったアスワンには、

この映画にも登場する ” オールドカタラクト ”

 


 


ここでクリスティは、この本を執筆したと言われています。

本当は、ここに泊まりたかったのですが、残念ながらかなわず。

エジプトは中東だから、『 暖かいだろう!』、

の予測に反して、凍えるほど寒かった、日出前のアブシンベル!

 


 

 

太陽が登り、暖かくなって感じました!

” 太陽神 ” ってこうやって、信仰されてきたのかなぁ....

 

ここだけでなく、エジプトは本当に、すばらしいところでした。

 

それはまた、エジプト編で....



post a comment