並ぶこと約40分、やっと横にある建物に入ってきました。
階段を1層上がってくるのですが、ゴンドラが小さいせいか、
なかなか列が進んでいきません。
テーブルマウンテンのケーブルカーは65人乗りでしたので、
かなり回転が速かった感じです。
その分、帰りもかなり並んだのですが....
https://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/b4bf4913b1bd89c927af144823eab442
このフロアにも、ケーブルカーのミニチュアが配置されています。
壁には、こんな張り紙がされていました。
ザ・ロックには、この山の固有種のサルがたくさん生息しています。
ハーバリー・マカクという欧州のサルです。
おそらく北アフリカから渡って来たのではないかと言われています。
餌をあげると、罰金4,000ポンド ≒ 540,000円 と書かれています。
結構な額です。
コインを加工する機械が、置かれていました。
お金に細工すると、日本では罰せられるのですが、大丈夫なのでしょうか。
お子様には人気のようです。
ですが、ここで列が動かなくなってしまいました。
どうやら機械が、不調なようです。
さらに待つ事約20分、やっと動き始めました。
ゴンドラに乗り込みました。
ここまで、90分ほどかかっています。
乗ってからも、5分程待たされました。
やはり、朝の早い時間に並ぶのがいいような気がします。
帰りも前回のように並ばないといけないと思うと、少し気が重い感じです。
上がり始めました。
急勾配のザ・ロックですので、かなりの角度で上がっていきます。
ホテルなどが見えています。
港の設備も見えます。
対岸のアフリカへは、フェリーが出ていますが、
ここからではなくスペインの港から運行されています。
ちょうど中間付近で下りのゴンドラと行き交います。
側面には、猿が描かれています。
下りのゴンドラにも、たくさんの人が乗っているようです。
かなり上がってきました。
遠くには、アフリカの山々が見えています。
対岸まで見えない日もあると聞いていましたが、今日ははっきりと見えています。
降水量のほとんどない、夏場に来るのがお勧めなようです。
約5分程で、山頂へ到着です。
山頂と言いましても、ここはまだ尾根の中間点ぐらいの場所になります。
高い部分は、軍事施設になっているようで入っていくことはできません。
それでもやっと2日がかりで、ザ・ロックに登ってきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます