スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’20 夏 加賀 9

2020年08月31日 | ’20 加賀

 

 

一旦ホテルで休憩し、ディナーへ向かうことにしました。

 

ここへ来る前に、何店かスカウティングしてありました。

そのうちの1店と、ホテルお勧めの1店を案内されました。

こんな時には、お勧めのお店を選ぶに限ります。

地元の方の意見は何よりも貴重ですし、

せっかくお勧めしていただいたのですから、

選ばない手はありません。

 

 

 

 

金沢市内を流れる犀川です。

 

奈良岳を水源とする二級河川です。

河川の等級は建築士と同じで、管轄する部署の違いです。

一級河川は国土交通省、二級河川は各都道府県が管理します。

金沢城の外堀にも転用された河川です。

 

 

 

 

犀川大橋を渡って、北へ進んできました。

渡ってすぐの場所に塔のあるお寺がありました。

城下町ですので、色々な施設は固まっているのではないでしょうか。

午後に訪れた辺りは、武家屋敷でした。

この街はどうなのでしょうか。

大阪でも谷町筋には、かなりお寺が多い気がします。

 

 

 

 

雨宝院とあります。

 

高野山真言宗のお寺のようです。

金沢で生まれた詩人、室生犀星が幼少期養子として、

育てられたお寺だそうです。

 

 

 

 

736年、泰澄大師によって創建されたそうです。

この地を霊地と悟り、

大日如来像を安置したのが始まりとされています。

奥には1間角の2層の宝塔が建てられています。

宝塔は禅宗様に見えます。

 

 

 

 

赤い提灯が並ぶ、特徴的なお寺です。

時間的に見ることはできませんが、武家屋敷と同様に、

ここも立派な塀で囲まれています。

門の左には、お地蔵さんがたくさん並んでいました。

 

 

 

 

お寺を抜け、しばらく歩くと目的の場所に到着しました。

 

ホテルの方が分かりにくいからと、

ここのカットを手渡してくれました。

まさしく見た通りの場所でした。

 

お勧めのお店で、金沢のものをいただきます。



post a comment