スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

SUITE LOUNGE 再び...

2012年04月29日 | 日記

 

 

 

先日、関西へ戻っていました。

 

一旦戻って、早朝所要の為徳島へ向かいました。

両親が徳島出身ですので、1年半ぶりの四国でした。

私は一度も住んだことがないのですが、この自然の多い両親の故郷が、子供の頃から大好きでした。

 

今回も色々あって、戻っていました。

  

最近では、ANAのホームページの予約のところに、何も入っていないことが多くなりました。

ここ何年も、予約が無い時など無かったのですが....

 

今回の四国行きは、3月の中頃には決まっていました。

 

ですので、羽田から関空までの便は得割で予約してありました。

大阪へ向かう日は、 ロイヤルパークホテル で夜まで仕事が入っていました。

ここは T-CAT に直結しています。

ですので、ここからは羽田までバスで約25分程で到着できます。

 

しかし、急遽横浜市内で打合せが入り Y-CAT から羽田へと向かうことになりました。

 

今回の利用はいつもより1つ早い便 NH147便 を予約してありました。

空港へ着いてみると、NH147便は、チェックインができない状態と表示されていました。

今年はプラチナメンバーになっていますので、SUITE チェックインはすることができません。

 

搭乗口近くの、プレミアムチェックインを利用しました。

 

ここでいつものように、SKIP しようとするとひっかかってしまいました。

カウンターで、再度チェックインするように言われました。

 

「 申し訳ありません。 147便は、機材繰りの関係で欠航になっています。 

149便に振り替えさせていただきます。 」

 

えっ! 少し早めについたのに....

 

早めに着いたので、座席もスムーズに変更できました。

B777-300に振り替えるようですが、座席の希望が通りにくい感じです。

前方の通路側は、13列目までとれそうもありませんでした。

 

13の列は、後ろのドアのすぐ後ろの広い席になっていました。

手続きを終えて、ラウンジへ上がっていくと、最終の2便の統合ですので

カウンターに人の列ができていました。

 

当然ラウンジも、人でいっぱいでした。

 

1時間以上もここで待つのか....

たくさん飲んでしまいそうでした。

 

 

 

 

 

 

座席も満席でカウンター席しか空いて無く、ビールを片手に半券を見ると....

 

 

えっ!

 

 

利用可能なラウンジに SUITE と出ています。

カウンターで、ラウンジの変更ってできますか? と尋ねると

 

「 大丈夫ですよ、こちらを出て右手が SUITE です。 」

 

3月に旅割で予約したから、ダイヤモンドのデーターが残っているのでしょうか?

半券の上部にも DIA と表記されています。

 

 

 

 

 

 

実は、これと同じようなことが以前にもあったのです。

 

初めて、プラチナに到達したときでした。

ホームページの表記は、プラチナに変わっていました。

あわてて、ANAへ連絡してスーパーフライヤーズの案内を送っていただきました。

 

その次のフライト、ラウンジデビューです。

 

その時も、旅割で予約してあったフライトでした。

ラウンジのカウンターで、ANAカードを提示して

 

『 到達したところなんですけど、入れますか? 』

 

恐る恐る尋ねると、

 

「 大丈夫ですよ、ご利用いただけます。 」

 

カードは変更されていましたが、予約のステイタスが以前のままだったようでした。

ですので、SKIPがうまくいかずなんとか入れていただいた記憶がありました。

 

今回もそれと同じようです。

予約時のステイタスが、残ったままのようでした。

 

 

 

 

 

 

おかげで、1時間半ほどゆっくりと軽食をいただくこともできました。

これから先ないと思いますが、3月に予約しておくと以前のステイタスが乗っているようです。

 

もう入ることがないと思っていましたが、また入ることができました。

かなり得した気分でした。

 

実は、夏のプロヴァンスも2月にマイル手配を終えているのですが、ダメでしょうか?

もう一度、成田で SUITE が利用できるといいのですが....

 

ここでは、ダイヤモンドカードの提示を求められますので、無理なような気がします。



post a comment