スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

南森町あたりで

2018年06月20日 | 日記

 

 

大阪で、大きな地震がありました。

縦に大きく揺れる、強い地震でした。

私は大阪市内にいたのですが、23年前と同じような揺れ方でした。

 

一日も早い、復旧を願っています。

 

昨夜、うれしい出来事もありました。

 

4年前のリベンジを、見事日本代表が果たしてくれました。

つぎのH組の試合も、続けてみていたのですが、

セネガルの勝利によって、混とんとしてきた気がします。

 

 

先日、少し時間が空きましたので、ふらっと街を散策してみました。

 

歩いていて気が付いたのですが、

この辺りには洋食屋さんが多い気がします。

12時前ぐらいに歩いていましたので、

余計にそう感じたのかもしれません。

 

少し奥へと、入ってきました。

 

 

 

 

こんな石碑が、ありました。

 

約半世紀ぶりに復活した、大阪の寄席です。

2003年に、6代目 桂 文枝 さんの声掛けにより、

寄席の復活が提言されました。

その後、大阪天満宮の敷地内に、用地が確保され、2005年末に着工、

2006年9月15日にOPENしています。

 

 

 

 

 天満天神繁昌亭

 

地上3階建て、延床面積 589.93 m2

 座席は216席、あります。

 

まだ、行ったことはないのですが....

 

 

 

 

この日は、こんな方々が出演されるようです。

 

午前中に行われる ” 朝席 ” 、午後一から行われる ” 昼席 ” 、

夜行われる ” 夜席 ” と3部構成のようです。

 

” 四代目 桂春団治襲名披露講演 ”

 

なんていうのも、行われていました。

 

 

 

 

場所は、この天満宮の参道にあります。

 

大阪の夏は、ここで大きなお祭りがあります。

日本三大祭りのひとつ、 天神祭り 。

6月末から、約1か月かけて行われるお祭り。

 

もうすぐ、始まります。

 

つづく....



post a comment