2日目の朝です。
湿度のせいか、汚れた空気のせいか、街中の空は霞んで見えます。
昨日は、入浴剤を入れたお風呂につかってのんびりと寛ぎました。
今日は、ボラカイへの移動日になります。
マニラからカティクランまで空路で移動、その後港まで移動し、船でボラカイへ、
その後陸路で、ホテルまでの移動をします。
フライトの時刻は、11時55分 マニラ発です。
行きの移動で70分かかっていますので、余裕を見て9時半には出ようと思います。
昨日の優雅なエントランスホールの横に、かなり広いダイニングがありました。
色々な種類のものが、並んでいます。
種類の多さは、私が泊った事のあるホテルの中でも、トップクラスです。
種類は多かったのですが、結局いつもと同じようなものをいただいています。
日本食や、バターチキンカレーなどもありましたが、
なんとなく、いつものものをいただいています。
といいいましても、昨年はずっと朝からカレーをいただいていましたが....
チェックアウトに時間がかかり、少し時間を心配したのですが、
戻りは渋滞もほとんどなく、40分弱で空港に到着しました。
ドアマンが、行き先を告げてくれたメータータクシーで来たのですが、
メーター読みでも250フィリピンペソぐらいです。
チップ込みで300ペソを支払いましたが、
行きの1,300ペソというクーポンタクシーはなんだったんでしょう?
荷物を預けて、ターミナルへ向かいます。
国内線の出発ロビーと、国際線の出発ロビーは縦に分かれています。
利用する国内線ターミナルには、どうやらラウンジはなさそうです。
少しうろうろしましたが、まだ時間が1時間以上あります。
どういう風に時間をつぶしたかと言いますと、これです。
全身マッサージが、1時間 720ペソ ≒ 1,800円 でした。
ここでゆったりと時間をつぶすと、ちょうどボーディングタイムになっていました。
ボラカイへ向かうには、2つのルートがあります。
少し距離はありますが、国際空港になっている カリボ空港 を目指すルート。
今回利用する、港の傍にある カティクラン空港 を利用するルートの2つです。
カティクランは小さな空港のようで、大型機は降りることができません。
このターミナル3は、小型機の発着するゾーンに近い位置に造られています。
ここからは、バスで機材まで移動です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます