つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ツクシガモ&オシドリ

2013年01月13日 | 野鳥
隣県にお邪魔している時、鳥仲間さんから連絡貰って撮れた4羽のツクシガモです。  クリックマークは別画像

J   割と近くにいた4羽のツクシガモの中に目の下辺りに白い斑があり体も少し小さい個体がいました。


白い体に光沢のある緑色と栗色や黒、真っ赤な嘴の配色が美しい大型のカモです。


堤防沿いは結構人が通り、飛んで遠くなりました。


4羽揃って移動


暫く待っていると又段々寄って来てくれました。


天気が良く水面がキラキラと眩しい!!


搔き搔き


リラックスしていたのに又人が通って飛んで行きました。


車の中からの撮影で飛翔は撮れなく後追いです。(>_


別の日に地元で♂成鳥の羽色が美しいオシドリが池にいました。でもこちらはとても遠く証拠写真です。   


警戒心が強く池の端に寄ってしまいました。




   ツクシガモのファミリーかな?  4羽が仲良く採餌していました。


少し全体に色が鈍く白い斑のあるのは若鳥かな?


通行人に驚いて飛び出して遠くへ~


戻って来てリラックスの羽繕い


シンクロみたい(^^)


オシャレな色合いです。


又飛んで行きました。ここは散歩コースで人が良く通ります





飛翔時のコントラストな羽色が美しいです。


遠いオシドリですがこちらも綺麗な羽色の♂です。


そっと近づきましたが、警戒心強く池の端の方へ行ってしまいました。トリミング大大です。(^^ゞ


どちらも目立つ色合いの美しいカモでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-01-18 17:10:51
このあとここのツクシガモは6羽になってましたよ

なんでか1羽はポツンと違う場所でわが道を
行くって感じでしたが
地元で6羽を一度に見たのは初めてでした^^

ホンマ順光で飛んでるお姿綺麗ですねぇ
羽があんなに綺麗だとは知らなかったです
返信する
Unknown (J&M)
2013-01-18 18:14:39
>夢子ちゃん
2羽増えたのですね。
ツクシガモは綺麗で遠くからでも良く目立ちますね~
めいっぱいオシャレしてるようですね。(^^)
返信する

コメントを投稿