つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

サルハマシギetc

2013年05月14日 | 野鳥
太陽がぎらり日差しがきつくなりました。 これから野外撮影も紫外線対策や熱中症には充分気を付けなければいけませんね。 クリックで別画像


     遠い上、天気が良過ぎのサルハマシギです。2羽いました。



綺麗な夏羽ですが、鮮やかな赤褐色が上手く撮れていません。(T_T)



夕暮れの水田にいたトウネンも夏羽でした。波紋が広がっていい感じだったので・・・



夕陽色に染まっています。



オオヨシキリも大きな口を開けて枯れ草で鳴いていました。夕陽が工場の窓に映った光景です。



日が長くなって遅くまで探鳥出来るようになりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-05-14 17:12:49
今、ちょびんさんのところでサルハマシギって
こんなに赤くなるんやって書いてきたとこです
こんな赤い子みたことないわ
ええなぁ~
私も撮りたかったです
日曜日は、よー探さんかったわ
残念です
トウネン可愛い~
いいお写真やね^^
返信する
Unknown (ひぃ)
2013-05-14 19:29:46
サルハマシギの赤い夏羽姿、とっても綺麗です。
バックの柔らかいオレンジ色が
オオヨシキリをひきたてていますね!
夕日色のトウネンも絵になっています!
どの写真も素敵です。
ツバメも色々種類がいるんですね、勉強になります。
返信する
Unknown (ことパパ)
2013-05-15 00:36:49
サルハマシキきれいですね~。
そしてツバメチドリにソリハシセイタカシギ…。
いや~憧れの鳥さんがいっぱいです。
ソリハシセイタカシギはとても近くから見られたのですね。しっかり撮られていて、ほんと羨ましいです。いつか会いたい鳥を堪能させていただきました♪
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-15 08:03:46
>夢子ちゃん♪
サルハマは綺麗な夏羽になってました。
ちょっと遠かったのが残念ですが見れただけでも良かったです。
日曜日の朝は5メートルくらいで撮られた方もいるそうですよ。
トウネンも可愛かったですよ。


>ひぃちゃん
有難う。
ひぃちゃんはサルハマ見れてないのかな?
ツバメは何種類もいますよ。
又見れるといいですね。


>ことパパさん
今年は、この地に次々と渡来してくれて嬉しいです。
アボセットは数日通いました。(^^)
今度何時会えるか分からないですものね~
そちらで出会えるとといいですね。
返信する

コメントを投稿