つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

オシドリetc

2013年05月23日 | 野鳥
高気圧に覆われて気温が上がり、夏日を思わすような天気が続いてますね。これからは涼しい水辺がいいですね~
先日、青葉が目に染む山道を駆け抜けて奥山方面に   少しは涼しいのかと思いましたが案外暑かったです。 目的の鳥は声すら聞けず残念だったけど、渓流には今頃出会えると思っていなかったオシドリ♂がいました。
クリックで別画像


J    遠くの渓流にカモがいる?  近づいて道から覗いて見るとオシドリ♂でした。


居残り?それとも此処で留まるのかな?


岩場に上がって羽ばたき





♀はいないのかな?


水の中から飛び出し


水浴び  バタバタ


綺麗な色彩羽です。


でも1羽きりは寂しいですね。♀が何処かに居て繁殖してくれるといいですね。この時期にオシドリに会えるとは思ってもみませんでした。(^^♪

それにしても、目的の鳥に今年は会えるだろうか?


    泳いでいる時、後部のオレンジ色のイチョウ羽(銀杏の葉形に似ている)を立てていませんね~


一休み


岩場に上がって


美しい冠羽が膨らんで~


羽ばたいてくれました。


よく目立つ美しい特徴のある♂だから猛禽には気をつけないと・・・



青葉が綺麗な枝にエナガの幼鳥がやって来ました。


幼鳥は未だ黒色部が淡く体の下面もブドウ色ではないけれど、とても可愛い目をしていますね。



別の川で水浴び後のセグロセキレイ


スズメもムクドリも水辺がいいようです。


ツバメも水面スレスレを飛んで~




餌を捕っているのかな? 飛翔は速くて体を冷やしているように見えて面白く、シャッターを何度もきりましたが中々捉えられませんでした。(^^ゞ


暫くツバメに遊んでもらってました。こう暑くなると、冷たいものが欲しくなりますね~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-05-24 14:55:05
え~~~~~~
こんな季節にオシドリ居るんや
びっくりやね
1羽ってのはホンマ寂しいなぁ
けど、この時期のオシドリとは新鮮やなぁ^^

目的の鳥?
鳴く?
赤い子なん?^^
返信する
ちょびん (ちょびん)
2013-05-24 17:06:18
今の時期にオシドリがいるなんてビックリですね。
非繁殖羽に換羽中で銀杏羽は抜けてしまったのかな?
返信する
失敗 (;^_^A (ちょびん)
2013-05-24 17:07:18
間違ってタイトルを「ちょびん」にしてしまった。m(_ _)m
返信する
Unknown (星孝)
2013-05-24 20:13:14
今年は樹木の伐採で騒がしいいのかオシドリは遠くから見ただけに終わりました。
今の時期に居るとは
標高の高い所で夏を越してるのかな?
返信する
Unknown (おやじ)
2013-05-24 20:31:57
へえ?
この時期にオシドリとは
季節間違えたのかと思いました
特に今年は急に暑くなって来たのに
オシドリにとっては厳しい暑さかも
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-24 23:25:26
>夢子ちゃん♪
渡りをしない個体かも?
この時は他にはいなかったけど1羽だけなら寂しいよね~

ピンポンです。
赤い子に会いたいです。


>ちょびんさん
さすが詳しいね。
♂は夏羽になるとイチョウ羽も消えて羽色が♀に似た色合いになって区別が付きにくくなるそうです。
こちらで詳しく見てね。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/oshidori.html


>星孝さん
お久し振りです。
この時期にオシドリがいたのでびっくりでした。
渡りをしないで此処にいるのかな~


>おやじさん
今頃までいるのは留まるつもりですかね~
赤い子の声すら聞けず残念だったけど
この子に会えたから空振りではなく良かったです。(^^)
返信する

コメントを投稿