つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ハシブトアジサシ

2010年08月24日 | 野鳥
23日の朝、稀な旅鳥ハシブトアジサシに会えることを願って満潮前のAM8時に海岸に着きました。段々潮が満ちてきてウミネコの数が増えてきましたがそれらしいアジサシは見つかりません。こんな状態の中から探し出さないといけないのですから大変です。コンデジで動画にしてみました。
           


干拓を一回りして戻って見れば満潮の波打ち際をハシブトアジサシが飛んでいるではありませんか・・・                  まだ居てくれて良かった(^_^)v  下記画面全てクリックで違う画像が拡大出来ます。   

<

降り立って暫く休んではまた飛び、休んでは飛びの繰り返しを暫く見せてくれました。
<


<
ミサゴが上空を飛んだものなら一斉にウミネコと飛び立ちこんな状態です。一瞬で分からなくなりますが降り立ってくれるのを気長に待ちました。
<

居場所が分からなくなっても飛び上がってくれると探し出せました。
<


<


<
5時間粘った甲斐があって沢山観察できました。稀な旅鳥を見れて嬉しかったです。沢山のウミネコの中から見つけて下さった方 連絡して下さった鳥友さんに感謝します。有難うございました。m(__)m

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2010-08-24 20:59:19
昨日もいてくれたのですね~
長居しないみたいなので・・・いてくれて良かったですね。
クロサギも羨ましいです。
返信する
野鳥の宝庫 (J&M)
2010-08-24 23:46:55
お久し振りです。
翌朝飛んで行きました。(笑)
見れて良かったです。有難うございます。
クロサギはこの日よく姿見せてくれました。
この海岸は野鳥の宝庫ですね~。
返信する
Unknown (おやじ)
2010-08-25 20:51:16
こんばんは
5時間粘ったのは凄いですね
クロサギが居たとはこれもビックリです
タイミングと鳥運がいいのですね~
返信する
Unknown (J&M)
2010-08-25 21:38:36
おやじさん
さすがに疲れました。
連日の鳥見で真っ黒くろすけです。

クロサギは偶々運が良かったのかな~
返信する
お疲れ様です♪ (ちょびん)
2010-08-25 21:39:27
昨日・今日とお世話になりました。ありがとうございました。
ハシブトアジサシ、すごくキレイに撮れてますね。
私はまだ自分の画像を確認できていません。(^-^;A
忘れた頃にアップになると思われます。(笑)
頑張ります。(^-^ )
返信する
Unknown (J&M)
2010-08-25 21:57:59
ちょびんさん 今晩は~
連日の鳥見でダウンしないで下さいね。
とは言っても珍しいのが飛来するとじっとしてられないですよね。
今年の日焼けは中々元に戻らないかも・・・
念入りに焼けてますよ~。
早くハシブト見せて下さいね。待ってます。
返信する

コメントを投稿