思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

何気ない一言。

2007-10-14 01:37:28 | Weblog
どうも、tm08です。
週末ですが、更新します。


去年の今頃は、「自分は広告業界以外受けない。」という考えを持っていた。
今、考えるとなんて恐ろしいことを考えていたのかと思う。
当時の自分は広告以外興味がないという感じだった。
就職課の先生や友達からは「やりたいことが決まってていいね。」なんて言われていた。
早いうちから、やりたいことが決まっていたほうがいいと思っていた。



他の業界は何も見ていなかった。
広告業界しか見ていなかった。
周りが見えていなかった。



「幅広く業界を見たほうがいいよ。」
という言葉の『意味』が解からなかった。



「広告業界以外行く気がないのに他の業界を見て何がいいのか?」
という愚かな考えが自分の中に存在したから。



しかし選考が本格的になり始める前に、同じようなこと、
つまり、「幅広く業界を見ろ」ということを嫌というほど聞かせれて、
「これじゃヤバイ。でも、何の業界を見ればいいのかも今となっては解からない。広告以外に考えられない。」
ということが頭の中でグルグルと駆け回っていた。



そんな時に、ある人物に何気ない一言を貰った。



「自分の好きな会社をちょっとみてみようかなぁぐらいの気持ちでいいんじゃない。
有名な会社とか、普段使ってる店とか、自分の好きな商品がある会社とかさ。」



「あぁ、そんなことでいいのか…。」



多くの人は、「当たり前じゃん。」と思うかもしれないが、
広告以外目に見えていなかった自分にとって、
この何気ない一言はその後の私の就活に影響を与えるものであった。
おそらく、その人物にそのような一言を貰わなければ、
今、こうして09生へのブログを書くという立場になっていなかったと思う。



つまり、自分には「コレしかない。」という考えを持って就活することも大事であるが、
それだけだとよくないということ。
(他の人はどう考えているかはわかりませんが、私はそう思う)
最終的に決断し、行動に移すのは自分自身である。
しかし、その途中で、多くの人の意見を聞き、自分の考えにプラスされれば
その先の結果は良い方向へと導かれるのではないかと思う。



皆さんにとって初めての就活は、不安だらけかもしれません。
(楽しみだという人も居るでしょうね。)
就活に「これをすれば絶対内定。」なんて特効薬はありません。
あえて言うならば、「不安なときは、人に話を聞いてもらう。」
これが一番の特効薬かもしれないと思う。
同じ境遇に立つ人と話をすることで、お互いにいい刺激が与えられると思うから。




では、読んでいただきアリガトウゴザイマス。
tm08