思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

広告業界志望の女学生の方へ

2007-02-20 00:20:17 | Weblog

こんばんは、おりー07です。

曲がりなりにも、
一応女子で通している私から、
女子学生の皆様へ、1つアドバイス出来るんじゃないかな
と思うことがあるので書こうと思います。


それは、
【女の子は、チークとリップを忘れるな】
ということなんですね。


就活をしていると、ついつい夜遅くまでESを書いていたり、
ご飯を食べていなかったりして、顔色が悪くなりがちです。
電車で見かけると、土色に近い人が多いです。


私が就活をしていた時に、
たまたま友達とばったりあったのですが、
お互い、顔から疲れが滲んでいて
笑ってしまいました。


先日、某企業の人事の方とお話する機会があったのですが、
「いくら中身がよくても、
 15分やそこらの短い面接の中で決めないといけないから、
 第一印象が残す影響はかなり大きいなぁ」
とおっしゃっていました。
これは、確かにそうだと思います。


私も、模擬面接をするようになって、
第一印象から受ける影響って大きいなと
実感しています。


その点で、女の子は
一番第一印象を底上げ出来ると思うんですね。
女は化けます!
そこで、第一印象を2割位引き上げる役割を果たすのが、
【チークとリップ】なんです。



ある日、自分の顔色の悪さに愕然としたことがありました。
それがきっかけとなって、
チークとリップはするようにしたんです。


チークを笑った時の頬の高い部分に入れることで、
無表情でも笑った感じの柔らかい表情になるんですね。


リップは、口元をきりっと綺麗に見せてくれます。
それで、キチンとした印象に見せる効果があるのです。
グロスは、少しだらしない印象になってしまいます。
出来たら、同系色のリップライナーで縁取って、
リップをひくと尚良いと思います。


普段ほとんどメイクをしない方は
違和感を感じるかもしれません。
社会人の方を観察してみて下さい。
皆、リップを引いているでしょう?


それに、チークとリップをすることで、
はつらつとした表情になって、
自分にも自信が持てるんです。
『よし、これから頑張る!』
と気持ちを切り替えることもできます。


試しに、チークとリップをしてない顔と
チークとリップをした顔を
デジカメで撮って比べて見て下さい。
印象が違うはずです。


小さなことなんですが、
小さなことの積み重ねが
大きな違いを生むんだと思います。





 おりー07