思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

就活生を見て思ったこと

2005-10-17 23:39:39 | Weblog
こんにちは。
ちゃっち06です。
最近、シューカツ生のためのイベントに内定者として参加したり
訪問を受けたり
ちょっとした勉強会をしたり
模擬面接で偉そうに面接官の立場になってみたり笑
メールなどでエントリーシートを見たりと
生活の四分の一くらいがシューカツ色に染まっています。

就職活動って
いろんな今まで知らなかったことを知れて
いろんな世界を見られて
いろんな人と出会えて
自分の小ささを知って
視野が広がる感じがして
そんでもってちょっとしたら成長してるなって実感できたり

本当に素敵な活動だと思います。
就職活動というものを通して
深く考えたり悩んだりして
とっても成長できると思うんです。

それには行動力ありき。です。
今の時点までに私が会った就活生は
「何もわからないですー」ってなきついてくる自分の後輩も含め
少なくとも行動力はあるなと感じます。

だけど行動力にまかせて行動すると
今の時期くらいから
どんどん
情報が増えて、あふれて
周りの友人の活動も気になり始めて
それに就職活動っていつ終わるのか実際のところ検討つかないし
結構不安定だし
その波にのまれて自分を見失ってしまったりもします。

情報や周りに左右されて右往左往しないためにも
今日は
自分の軸やスタンスを考えはじめてみることをオススメします。

たとえばある業界に絞って活動をはじめているのであれば
その業界をまずはきちんと研究した上で
次に、その業界のどこに自分は惹かれているのか考えて
で、その自分の魅力を感じている部分を持っている業界を見て回ってみるとか

かたっぱしから業界を見るにも
自分の人生(半生)を振り返ってみて感じたあるキーワードとかを決めて
その言葉がたくさん聞けそうな業界を片っ端から見ていくとか
自分の幼稚園の頃の夢、小学校の頃の夢、中学の頃の夢・・・
と自分が「夢」を聞かれたときに答えてきたことを
かたっぱしから思い出してそこに近いものを見ていくとか
自分は仕事とプライベートは分けたいから早く帰れる仕事を見ようとか

就職活動中も一日1冊は関係ない本を読むとか
自分は集中型だから今週は24時間×7日間シューカツに費やして
来週は全部学校の勉強とサークルに身を入れよう
なんて決まりごとを決めたり

(並べていくにつれて低レベルになっていきますが笑)

とにかく
自分なりの軸やスタンスを決めてみるのもいいと思います。
ただそれに固着しすぎず
時々がらっと変化することをおそれるようにはならず
マイペースを作りながらも
周りの空気にはある程度敏感に。
周りが焦ったり、自分を見失ったりしている中で
そんないいアンバイをうまく保てたらかっこよくないですか?(笑)



広告業界就職フォーラムhttp://homepage3.nifty.com/adunion/
                平成17年10月17日  ちゃっち06