思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

会社間の違い

2006-03-14 16:55:00 | Weblog
こんにちは、たくおです。

孫子君が下に良い記事書いてますね。広告労協のFさんのお言葉には、はっとさせられることが多いです。

とある広告代理店の面接前に広告労協の事務所でFさんに模擬面接して頂いたのですが、自分の口癖や、志望動機に関して的確にアドバイスを頂きました。

今回はとある就職活動生の疑問から記事を書きたいと思います。

彼は「会社間の違いなんてそんなに重要な情報ではないのではないか?」と疑問視していました。
確かに基本的な業務はほぼ同じですし、社風なんてものは調べても働くまで100パーセントはわかりません。
勿論、広告代理店には、それぞれ得意分野があります。それは把握しておかねばなりませんが、『○○広告をしたいんだ』と、扱いたい媒体を心に決めてらっしゃる方は少ないと思われます。

よって、真の意味での志望動機は、会社志望じゃなくて、業界志望なんじゃないかなっと思います。
広告業界の窓口は限られてますから、どの媒体でもどの会社でも!!という意気込みは必要でしょう。

しかし、会社間の情報や社風をなおざりにしてはならないと思います。
面接のたびに、その会社の方と接するわけです、そこで感じた印象はきちんと記憶しておく方がいいと思います。OB訪問でも、会社の情報というよりも、その方との会話の印象や人柄の方が大事だと思います。

そのように自分が集めた情報は、きっと面接での会話、特に最終面接やその直前で生きます。
自分が会社に対して思っていることを素直に話し、その上で入りたい旨を伝えれば良いのですから。

私は、志望動機に「広告の営業は~だから、自分の長所を生かせて~」と書いてました。
反省するところですが、働いたことのない人に「広告の営業は~」とか言う資格はないですよね。
それよりむしろ、上記のような、自分が人と関わり素直に受けた印象を書く方が伝わりやすいと思います。
説明会などに出席される方はなるべく多くの社員と会話してみてはいかがでしょう。
志望意欲が自然と上がるはずですし、面接でもその会話は生きるはずです。


広告業界就職フォーラム  http://homepage3.nifty.com/adunion/
 平成18年3月14日 たくお06