思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

どの業界が自分に向いてるの?

2007-01-14 23:25:00 | Weblog

こんばんは、おりー07です。お正月も終わり、一気に現実に引き戻される日々、皆様いかがお過ごしですか?

いよいよ就職活動も本格化しつつある今日この頃、かつ期末テストのシーズンですね。
両立することはなかなか大変です。でも、4年の前期は就活で授業に出られないこともしばしば、後期に恐ろしい事態が到来しないとも限らないので、しっかりテスト勉強をすることをオススメします!(なぜなら、私がその一人だからです・・・)

 

この時期になってくると、『どこの業界に向いているのか・・・』『どれも楽しそうで何がしたいのかわからなくなってきた』という就活生の方が多いのではないのでしょうか?

 

私は広告業界一筋で就活をしていた時に、同じ広告業界志望の子で、他にどんな業界を受けていたのかというと本当に十人十色でした。

例えば私の時は、「人軸の仕事がしたい」「セミナーの時に一緒に働きたいという人が多かった」という理由で広告業界と並行して人材業界を志望している子が多かったように思います。
結果的には、「就活を通じて、地元企業に魅力を感じた」と地銀に就職する子もいれば、「偶然セミナーに参加してピンときた!」とメーカーに就職する子と様々でした。

ここで何を言いたいかというと、『どこの業界に向いているの?』と、悩んでいたら
・気になるセミナーには行ってみる
・実際に会社で働く人の話を聞いてみる
・さらに深く業界研究をしてみる
という方法がオススメです。自分の足をつかって情報をかせぐことで、自分がどう働くことに価値観を持っているのか、ということが自ずと見えてくると思いますよ。また、魅力的な社会人の方や、内定者の方に出会うことで「将来どうなりたいか」を重ね合わせ、働くことがグっと身近になるはずです。

教職をとっている方や、大学院に進学するか迷っている方にもこの方法で、気になると思ったら足を運んで見ると、「どの選択肢が一番いいのか」を肌で感じることができるのではないでしょうか。

 

五感で感じることができる、「広告業界就職フォーラム2008」です!
http://homepage3.nifty.com/adunion/forum.html

おりー07