思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

本番の前に…

2005-12-18 19:25:26 | 就職活動について
どうも、あや神戸人です。

もう12月ですね!!
神戸ではルミナリエが始まっています。
ルミナリエは某広告会社が関わっているということを以前新聞で
見ました。クリスマスや年末にはいろんなイベントが行われるので、
どういう会社が関わっているのかチェックするのもおもしろいですよー。

さて、まだそーんなに就活は忙しくないと思います。
(心配しなくても2,3月以降はもっと忙しくなりますw)
忙しくない今のうちにぜひ「写真」「履歴書」「学割」「切手」
「(もらえたら)証明書類」は多めに手に入れておきましょう!!

■写真■
私はスタジオみたいなところで撮ってもらいました。
焼き増しもメールをするとすぐにしてくれて、料金は銀行振り込み。
だいたい40枚ぐらいは持っていて、手帳に4,5枚入れていました。
エントリーシートの締め切りは重なるので、お早めに。

■履歴書■
たくさん持っておいて損はないと思います。
私は空いた時間に住所や名前など、書けるところは書いて、
自己PRや志望動機は必要なときに後から記入していました。

■学割■
地方の人は確実にたくさん必要です。
私は大学まで遠いので、1回大学に行くと何枚も学割を手に入れていました。

■切手など■
エントリーシートを送るときの切手の代金はだいたい同じなので、
先に何枚か買っておくと便利です。ついでに封筒も。
(※締め切りが重なってくると“翌朝十時便”を頻繁に使うので、
“翌朝十時便”用の伝票(っていうんですかね…)も何枚かもらって
おくと便利。)

■証明書■
たぶんまだ必要ないと思いますが、4月以降かな。
いろんな企業で「健康診断」とか「卒業見込み証明書」とかを出すように
言われるので、持っておいたほうがいいですねぇ。

これならすぐ準備できそうですよね!
忙しくなる前に準備をしておくとあせることもないと思います。
あせるといえば、単位も!!単位も3回生の後期で確実に取っておいたほうが
いいと思いますよー。

と、いうことで、最近かなり寒いですが、恥ずかしいなんて
言ってられません。あったかい格好をして風邪なんてひかないように!!

広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/
                      平成17年12月18日 あや神戸人