思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

関わりかた。

2005-11-29 22:07:43 | Weblog
こんばんわ、funky06です☆
最近撮影参加が立て込んでいるんですが、
忙しさに飲まれないマイペースな私です(笑)

さて、今日は「広告との関わり方」について書こうと思います。

突然ですが、広告業界を目指しているみなさんに質問です。


「広告の仕事がしたかったら、広告会社や広告制作会社に入らないとダメ」

なんて思っていませんか??

私が思うに、答えはNOです。
それは、ひとつの広告を作るのには、本当に様々な人が関わっているから。
そして広告が出来上がってからも、それをどこに出すかという部分でまた、色々な立場の人たちが関わってきます。

例えば自社商品のブランディングを視野に入れて商品開発を行っているメーカーであれば、広告についても深く考えてられているでしょうし、企業イメージという点では、広告はどんな企業にも関わる問題です。


広告の実制作に入れば、エキストラ会社、ロケ時の食事を用意するケータリング会社、機材のレンタル会社、タレント事務所、ロケーションサービス会社、美術さんやカメラマンさん、ヘアメイクさん、フリーの演出家さんなど、様々な人々が関わってきます。


そして、出来上がった広告を露出する場はテレビ、新聞、雑誌、インターネット、ラジオ、折り込みチラシ、中吊り、ポスター、携帯サイトなど本当にたくさんあり、それぞれのメディアで働いている人たちがいるのです。

つまり“広告に関わる仕事”なら、広告会社や広告制作会社でなくても出来るわけですね★


そう考えると、「自分はどの段階で広告に関わりたいのか?」ということになってきます。

今、「自分の仕事は広告だ、これしかない!」と思っていても、
広告会社に入ってする仕事は自分にしっくりこないかもしれません。

…なんて言い方はちょっとネガティブ(笑)?
でも、考えてみてください。

私も就職活動を始めた頃は、とりあえず「何がなんでも広告業界に入る!」を目標としていましたが、

広告業界から内定が出始めた時、

「私は制作の現場で広告に関わりたいんだ!」と気づき、そこからは制作ができる会社だけを受けるようにしました☆


それで、今は制作という仕事を端くれながら実感できる毎日を送れています。
やっぱり、制作だなあ~と思ってます(キツいけど…)★


そんなわけで、「広告に関する仕事」って実はすご~く身近だったりするので、
「自分はどう関わりたいか?」、ちょっとリアルに考えてみてください。


もしかして、広告会社の人行きつけの素敵なバーのマスターになって業界の色々な話聞くのが自分にとってベスト!
…だったりするかもしれません(^^;

とにかく人それぞれですから、自分がどの位置にいるのがいいかっていうこともまた、人それぞれの価値観なのではないかなあと私は思います☆


それでは、今日はこのへんで!




広告業界就職フォーラムhttp://homepage3.nifty.com/adunion/


平成17年11月29日(火) funky06

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funky06)
2005-12-02 16:41:38
→ひろりんさん



コメントありがとうございます★

私は今、制作の現場を経験させてもらっていることもあって広告に関わる全ての人たちのことを考えることが多くなりました。

今は制作の現場でも違う畑から入ってくる人たちも多いですし(映画監督がCMの演出を手がけるなど)、色んな能力や個性を持った人々が広告に関わることが明日の広告界を元気にすることにも繋がるんじゃないかな?なんて思っています。

だからこそ、就活生のみなさんにも広告に関する仕事というものを広い視野で捉えて欲しいなと思う今日このごろです☆



funky06
返信する
わかりやすい! (ひろりん)
2005-12-01 08:39:47
すごくわかりやすい!



新卒学生が意外と見落としている部分の指摘で

すごくわかりやすいですね~。



この話を理解だけにとどまらず実感するためにも、

代理店の人だけじゃなく、

メーカーの宣伝部の人や制作会社、

(そしてバーテンダーミシルさんにもw)

広告に関わるいろんなOBに

会って話をしてもらいたいと思います。



返信する
Unknown (funky06)
2005-11-30 05:38:14
→みしるさん



コメントありがとうございます☆

ええ、私は広告会社の面接を受けていて、面接を突破するための理論武装をすればするほど自分じゃなくなってゆくような感覚にとらわれまして…逆に制作の方では、自分が自分のままでいられる感じがしたんですよ~それで今に至ります★



それってたぶん気のせいじゃないと思うんですよね、そのへんを就活生のみんなにも感じ取ってもらいたいなと思います。



funky06
返信する
関わり方は∞ (ミシル03)
2005-11-30 02:42:28
わかりやすかったです。

「広告会社の仕事」と「広告にかかわる仕事」の似て非なるところについて考えさせられますね。

もっと詰めて言えば

「広告ビジネスをする」と「広告をつくる」の違いってところを就職活動の中でいかに肌で感じられるか、

そういう皮膚感覚を研ぎ澄ましてほしいですよね。



遠い将来バーテン願望の非常に強い代理店マンよりw
返信する