思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

自分らしい就活を・・・。

2005-12-01 11:36:47 | Weblog


 どうも、先週、タイの旅から帰国したマサです。

孫子ありがとね。

本当に寒くなってきましたね。不安な人はインフルエンザの予防接種を

お勧めします。




最近は、就職セミナーなども増えてきましたね、いよいよ本番といった感じでしょ

うか。




 今日は「自分らしい就職を・・・」

といったテーマでやっていこうと思います。



きっと就職セミナー、OB訪問などで就職活動の情報が

あなたの頭の中に入りこんでくると思います。



 
あなたにとってはとても貴重なアドバイスになっていると思います。

エントリーシートの書き方、面接のマナー、自己分析などなど。



しかし、あなたが聞いている就職のアドバイス、必勝法などは

その先輩などが自分らしく表現しているものだからこそ

成功へとつながっているものだと思います。

それらのアドバイスはマネではなく、

あくまでも参考にしなければなりません。




 ですから、先輩の話を聞いてその方法をマネるだけではダメですよね。




先日、僕の後輩に一度去年のエントリーシートを

見せてほしい言われました。

そして、見せた後にその子のエントリーシートを見たところ、

かなり去年の僕のエントリーシートに似ていたのです。



しまった!




と思いました。エントリーシートを見せる時の

僕の配慮がたりなかったなと思いました。

 




 エントリシートは自分としっかりと向き合い、
 
自己分析をすることによって面接

などでもしっかりとアピールできますので、

その全体プロセスが大事だと思います。



 
 ですからその子に試しに面接のようにつっこんでみたところ

答えはあいまいなだったりしました。

 


 やはり、しっかりと自己分析したものは言うことも

はっきりしてきますよね。

ですからみなさんも 面接対策本、先輩の話、など
 
すべて参考にしていきながら

自分らしく就職活動していってください。







                          マサ