- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

2022/01/16

2022-01-16 13:12:00 | Weblog
さぁ寝ようと横になった時に鳴った警報音
見ると0時15分
津波注意報って・・・
どこで地震が?と思ったら
南太平洋トンガの海底火山が噴火したとの事
まだ情報が詳しく届いておりませんが
どうも大噴火だったようですね
気象衛星の画像を見て驚きました
衝撃波が遠く離れたところで観測されたり
火山性ガスが成層圏にまで達しているとか

今の所属は水産関係のため
昨年の小笠原諸島の海底火山噴火による
軽石の漂着情報をいまだに受信している中

今度は南太平洋…

阿蘇山や口永良部島の活動といい
大地震も頻発している状況といい
地球の内部の動きが活発になっているようですね

大きな被害がありませんようにと
祈るばかりです

************

東大前の殺傷事件 衝撃的でした
東大医学部を出て医者になることでしか
自分を認めてもらえない状況だったのでしょうか
医者になる選択肢しかなくて苦悩するって
医師家系によく聞く話ではありますが…


GLAYのHISASHIさんはその全く逆で
そんな言葉を思い出したり…

いろんな道があることを示すこと
人の痛みを自分の痛みのようにわかること
幸せってなんだろうって考えられること
親として子供達にそんな心を育みたいなと
子どもの心に寄り添って共感したいなと
そんなふうに思いました

************

さてさて 今日このあと
かなぽんとえぃとんが帰省します!

ぺーさんはこれから1週間
出張で不在だそうで
オミクロンが爆発的なので心配…
どうぞお気をつけて!!










今日も 幸せをありがとうございます((*´∀`*))♡
この記事についてブログを書く
« 2022/01/15 | トップ | 2022/01/17 »