- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

未曾有の惨事

2011-03-14 08:48:59 | Weblog
広がり続ける被害状況に
胸が痛みます。

どうか、一人でも多く助かりますようにと
祈るばかりです。

乳児を連れ途方にくれる母親。
子供の手をとり逃げたが
子供だけ津波に流されてしまったという親。
恐怖にふるえる子供を抱きしめて
大丈夫だよと励ます母親。
自分の立場からか、そんな光景が
特に印象に残り…
涙がこぼれてしまいます。

私達にできることは、当面、
節電と募金くらいでしょうか。

今日から輪番停電が始まるとの事。
数時間の停電くらい、被災地に比べたら
かなり恵まれているのだから、
協力しなければ!
と思う反面、
その社会全体への影響がまた心配されます。

大変な事が引き起こされなければいいのですが…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 皆さん大丈夫ですか? | トップ | 予定変更 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ごっちゃん)
2011-03-15 02:54:22
テレビ見る度、胸が締め付けられるね。
私達も頑張らないとね。出来る限りのことをして、応援しなきゃ。そのためには多少の犠牲も…でも、今回の輪番停電のやり方は、疑問な点が多々あるよね。
停電するかも…では、かなり日常の仕事が疲れました。
日常の仕事できるぶん幸せだね。電気に頼りきってる日常も痛感(-o-;)

かなぽんは今、中1だったね(^_^;)失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (jirozo)
2011-03-15 05:51:55
> ごっちゃんさん

東電側も混乱しているのでしょうね。
経済活動その他への影響を最小限にしつつ
消費電力を下げるにはどうしたらいいか、
手探りの状態なんでしょうからね。
まだまだやり方が変わる可能性が
あるんじゃないかなぁと。
とにかく指示に従って協力するしか
なさそうですよね。
昨日は朝と夕方のそれぞれ3時間の予定でしたが
今日は昼間に1回だけで助かります。
直前に実施か見送りかを判断するとなると
それに備えないといけないですからね。
お互いがんばりましょう!
返信する