BikeRide&Climbing
クライミングと自転車。
エナジー日記。
・・・飲酒日記と料理の日々・・
 



初登池田功。
あ、、、この前(つい先日)浮山橋で、かの池田功その人に出会ったM岡さんとF沢氏の逸話が逸品・・・
(また、こんどね)

イムジン河の初登が82年8月
スーパーイムジンはその二年後、84年8月15日完成。
二登はその二日後、堀地清次。三登四登が大岩純一、塩田伸弘。
そして5登がジェリーモファット。Osではなくフラッシュと書かれてる。
6登のクリスゴアは2ロワーダウンの完登でした。。(イチゲキじゃなかった)

そして、、、
イムジン河のほうですが、、
日本人初フラッシュは森正弘でした。

わしの後輩、S本は、その現場をその目で見てたそ~な。
なんて、すごい歴史の現場にいあわせてんだろ。。。

S本は、、みんながそこはジャムだ!って言う中。。
「いや、レイバックで行く」って、突っ込んでったって、言ってた。
記事では、、
「ギャラリーからギアやムーブの教示を受けてのものなので、本人は満足していないようだが・・」
と、書かれていた。
が、、、そこんとこ聞いてみると、
「いや、、満足してるよ」
とは、ホンニンの弁ね。。


S本は、ワシがクライミングに引き込んだ(と、、自負してるのだが・・)同じサークルの後輩である。
が、、めきめきと頭角を現し、フリーにのめりこんでいった。

大学時代にヨセミテを経験し、A枝氏、若きH山氏らと登ったという。

2000年以降はほとんど全くクライミングから遠ざかってしまったが、伝説と逸話は数多い。

80年ころ、、湯河原幕岩伊豆の踊り子をOsして、「10aだ」と叫んだ。。

H山氏(当時、19歳かな?)が、奥多摩の岩にこもり、プロジェクト開拓中だったのだが、、エ○本を差し入れてたな~
「あ、S本さん!」って、、親しげであったのぉ~

そうそう、、H山氏(じゃなくって、、H山くんってかかしてね、、あえて)。
H山くんが城ガ崎のS&D主催のコンペに高校生で優勝したときゃ、、S本め、、
「おい、送ってってやるから、乗ってけよ」ってH山くんをさそってきた。
???わしのくるまなんだけど・・・

うわ~~~。。。、
本題からずれずれ。。

えっへん。。

さて、、掲題のスーパーイムジン、
日本人でOsもしくはFlはいないのか????

かの金子幸男氏は二撃だとのことだが・・・

これまたかのゴホンニンらしい付録付きで、、、、
本来、スーパーイムジンはイムジン河のレストポイントに入ってはいけないらしい。が、、、金子氏、、思いっきりそこに入って休んでたらしい。
下からは「かねこ~~~」「ダメだ~~~~~」とか、、、罵声がとんでたらしいが、、ホンニンはあっけらか~んとRPしたらしい・・・・
嗚呼、、このハナシもなんだか枚挙にいとまがなくって楽しいですな。
次から次へとでてくる金氏爆笑話題!



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )