実高ふれ愛隊で~す(^^)/
私たちふれ愛隊が通う石川県立大聖寺実業高校のすぐ近くに”大聖寺山ノ下寺院群”があります。
学校の裏手にある角助山(かくすけやま)から石堂山(いしどうやま)に至る低い丘陵地を背にした
地域は、古くから「山ノ下(やまのした)」と呼ばれており、江戸時代の初期、大聖寺藩は有事に備えて
意図的にこの地に浄土真宗ではない寺院を集めました。この地域に建ち並ぶ七寺・一神社のことを
”大聖寺山ノ下寺院群”といいます。なかでも大聖寺実業高校にもっとも近いのが、「実性院」です。
曹洞宗金龍山「実性院」は、1660(万治3)年、初代大聖寺藩主前田利治公が亡くなられたとき、
利治公の戒名の院号から、その名が付けられました。
みなさん、よくご存じのように「実性院」は「白萩の寺」として有名です。
「実性院」の萩に白色が多いのは、先代の和尚さんが純粋無垢”けがれのない心”であってほしい
という思いで植えられたからだそうです。
←秋の七草(みなさん、全部言えますか?・・・答えはクリックで!)
毎日暑い日が続きますが、もうすぐ9月。秋の七草の一つ萩が咲き誇る季節です。
実性院の萩の見頃は例年、9月10日前後です。約2000株の純白の花が加賀路に
秋の訪れを告げてくれます。
可憐な白い萩が咲くのが待ち遠しいですね!