散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

愛犬との散歩道、出会ったのは「ノスリ」

2021年02月21日 | 野鳥

今日は汗をかくくらいの暖かな気候

午後、昼食が終わってから

愛犬のリードを引いて9Km歩いてきました。

愛犬は今年13歳になりますが、

未だ二時間、10Kmほどの散歩ならぐいぐい歩いてくれます。

 

愛犬といつもの谷津田を歩いていると「ノスリ」が飛び出しました。

 

一度林の向こうに消えたのですが、

戻ってきて低く飛んできたのでした。

 

その後、しばらく歩いてゆくと

また林の向こうから飛んで出て

上空を旋回

 

猛禽というには可愛い風貌

 

ひとしきり上空を旋回すると彼方に消え去りました・・・

 

ところが、しばらくしてピーヒョロ声がするので見上げると

カラスのモビングを受けて逃げ回る姿が見えました。

 

体格は互角なので、

一対一になると反撃することもあります。

枝どまりすると「ひよこ」のような可愛い姿のノスリですが

やっぱり「猛禽」してほしい・・

猛禽国内魅力度ランキング「下から二番目」の汚名は返上できるのか?

こんなノスリですが体格はオオタカに勝るので

オオタカの巣を分捕って繁殖することもあるのです。

頑張れ「ノスリ」



最新の画像もっと見る