散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

忘れていた存在 「ライチョウ」

2022年01月28日 | 野鳥

今日、散歩道で立ち話をしていて野鳥を170種撮るまであと二種だねという話の中で

あっ!そうだたぶん「ライチョウ」をカウントし忘れていると思う!

と、いうことで昔、山屋をやっていたころに何度も通った

白馬岳と、仙丈ケ岳のライチョウの写真を見付けたのでアップいたします。

 

確か、白馬から白馬鑓に向かって歩いているときに遭遇した「ライチョウ」

1984年8月14日のものです。

 

これは親鳥ですが、4羽の雛を連れていました。

レンズは50mmなのでいかに近くで撮れたかがわかります。

いじめたり、しつこく追い回して撮影する人もいなかったのでこんなのが撮れた時代です。

 

ハイマツの間から雛も姿を見せてくれました。

老体となって、左足のふくらはぎ肉離れなどもあり

二度と見ることができない景色だろうなあ・・・

 

こちらはたぶん1985年7月の仙丈ケ岳

親子で撮れましたね

 

心身共に充実していたころで、

カメラ機材含めて70Lのザックに30Kgほどの荷物を背負って南ア縦走などもできたころです。

これでも山屋の装備としては軽い方だとは思います。

前日、甲斐駒ヶ岳に登って、翌日仙丈ケ岳に登ったり・・・楽しかったな

クロユリやら高山植物の写真もずいぶんありますが、

陽画のスキャン画像ではお見せできるようなものがありませんでした。

ポジで撮ったものは今でも鮮やかに画像が残っていますが・・・

と、いうわけで現在169種の野鳥を画像に残せていました。



最新の画像もっと見る