散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

自宅とその周辺

2022年01月26日 | 野鳥

今日も今一つの天候・・・

夕方、愛犬と毎度の散歩道

 

庭の桃の木に括り付けた鹿の脂身には「見張りのメジロ?」

シジュウカラと攻防戦を繰り返しながら食べること食べること

 

脂身もあっという間に形状が変わってゆく

 

ナナカマドの葉が美しいですね

 

まあ、彼らは食欲が勝っているので景色を楽しむ余裕はなさそう

 

こちらは「シジュウカラ」の見張り

メジロが近づくと追い払いにかかります!

 

相変わらず、お行儀が悪いのはシジュウカラ

一見かなり残っているように見える脂身も

表面の硬い部分を残して内部はほとんど空っぽに・・・

すさまじい食欲ですね。

ちなみに、スーパーなどでもらえる牛脂は細かいブロックのことが多いので、

ネットなどに入れてぶら下げておくといろいろな野鳥がやってくるので試してくださいね。

 

散歩道では「ツグミ」が目立ちます。

丸々と太って北帰行に準備万端!

 

「ノスリ」がここにいるようになると春近し

たまに杉のTOPで見ることができますが、

ここに来ると、だいたいカラスのモビングを受けて飛び去る。

 

ノスリのとまっている林のうらから

そのうがパンパンに膨らんだ「オオタカ」

 

愛犬と歩くと、必ず飛び上がる「タシギ」

 

飛び上がって降りるとかえって居場所を教えているようなものだが・・・

 

一度見つければ丸見えだよ!

 

同じ調整池で、「ダイダイサギ」

 

飛んできた「チュウダイサギ」

ダイダイサギに威嚇されて飛んだところ

少し離れたところで食事の準備

 

今季は珍しく姿を見ることができた「アオサギ」

すぐに池の中で「ウシガエル」を捕えて土手に上がった。

えっ!今時分「ウシガエル」が水中にいるとは驚きでした。

 

ちょっとアップにしてみました。

私が気になったのか、ごちそうをくわえて飛び去るアオサギ

自然観察を始めるきっかけとなった散歩道はこの二十年でずいぶん姿を変えてしまったが、

まだまだ、楽しい「散歩道」です。



最新の画像もっと見る